海外生活 Life in the Netherlands: 【海外生活】お家で簡単本格的スリナム料理を味わう

2022年2月12日土曜日

【海外生活】お家で簡単本格的スリナム料理を味わう

スリナムは、昔オランダの植民地だった歴史もあり、どこのスーパーでもスリナム料理の材料やスパイスを買うことができます。また、オランダにはスリナムからの移民の方も多いので、アムステルダムなどの都市ではスリナム料理のレストランも多くあります。ただ、私の住む場所にはスリナム料理のレストランがないことと、コロナでレストランが閉まっていたこともあり、お家で自分で作るようになりました。

日本にいた時は、スリナム料理を食べる機会もなく、どんな料理か想像もつかず、一度も食べたことがありませんでした。でも、オランダに暮らすようになって、会社の食堂でも食べれるし、スリナム料理のレストランなどで食べることができ、私にとって未知だった料理が身近なものとなり、初めて食べた時は「美味しい!」と感動したのを覚えています。

初めてお家で作ろうと考えた時、いろんなスパイスを買っても余ってしまうのがもったいないし、スリナム料理は食べたいけどゼロからつくると時間がとてもかかるしな・・・それは正直めんどくさいと思ったので(笑)色々調べました。

私が実際色んなメーカーを試し、このFAJA LOBIというメーカーのものが一番使いやすいと感じ、それからはいつもこのメーカーのを使っています。

気に入った理由は、このような点で

・スーパーで気軽に買える事
・値段が安く気軽に買える
・家にある材料のみで作れる
・この一瓶のみでスパイスは必要なし
・混ぜるのみでできる手軽さ

スリナム料理を作ったことがなかった私でも、これを使うだけで簡単本格的スリナム料理ができあがります!

オランダで、このFAJA LOBIが購入できる場所は、Albertheijn(アルバートハイン)、JUMBO、COOP、Dirk、PLUS、DEKA MARKT、Picnic、東方行(Amazing oriental)などで取扱しています。ただ、私の家の近くのアルバートハインは小さく取扱していません。そのため、少し大きめのアルバートハインか、XLに行った際にまとめ買いしストックするようにしています。

売り場は、アジアンコーナーに取扱しています。


今回作るのは、下記写真を使ったRoti Masala(ロティ マサラ)です。炒めて混ぜるだけと、とても簡単ですが本当に美味しいです!


■材料
・卵 4個
・にんにく 1個(半分でもOK)
・400g kipfilet(鶏の胸肉)
・200g ジャガイモ
・250g インゲン豆
・Faja LobiのRoti Masala Trafasie 1瓶

■作り方
1.ゆで卵を作っておく
2.にんにくはみじん切り、鶏肉、じゃがいもは一口サイズに切る
3.お鍋に油をいれ、にんにくと鶏肉を炒める
4.火が通ったら、じゃがいも、インゲン、Roti Masala Trafasie1瓶、ゆで卵、水150mlを入れ、時々混ぜながら中火で15分煮込む

以上!


本来は、Kousebandという野菜を使うのですが、私はいつもインゲンで作っています。インゲンなら、余っても他の料理に使えるので無駄にならない。

食べる時は、下記写真のRoti(ロティ)と一緒に食べるのがおすすめですが、私はお米と一緒に食べるのも好きなので、その時の気分でRotiで食べたり、お米で食べたりしています。


ちなみにRoti(ロティ)とは、小麦粉でできたクレープとナンの間のようなものです。Rotiを手作りするのもいいですが、スーパーでRotiが2ユーロ程度で買えるのでいつもそれを買っています。

ちなみに同じメーカーの、Roti Curry Trafasieも美味しいです!


FAJA LOBIは、ほかにも多くの製品があり、先ほど紹介したRoti Masala Trafasieを使った他のアレンジレシピや、Rotiを使った他の料理などのレシピをYoutubeに公開しています。

動画を見ていると、どれも美味しそうで、私も他のレシピに挑戦してみたいなと思っています。

興味のある方は、こちらSandhia's Receptenから見てみて下さい。


他にも、手軽に作れるお菓子のレシピも紹介しています。

また、オランダでお家でブルーベリー酒を作る方法も紹介しています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ




0 件のコメント:

コメントを投稿