海外生活 Life in the Netherlands: 【海外生活】美味しい3種のスコーンレシピ!

2022年2月25日金曜日

【海外生活】美味しい3種のスコーンレシピ!

今回は、我が家でよく作る、定番スコーン3種類を紹介したいと思います。どのスコーンも、塩を少し加えるとより美味しいですが、息子が食べることを考え、我が家ではいつも塩抜きで作っています。そのため、大人の方が食べる場合は塩を少しいれてみてください。

下記は、私が個人的に好みの味や食感である「ザクザク感」に仕上がるように作っています。そのため、「サクッと食感」や「ふわっと食感」がお好みの方向けではないです。スコーンて、人によって好みの味や食感が変わるので、シンプルだけどすごく深いお菓子だなと思います。

1.紅茶のスコーン

まずは、アールグレーの茶葉を使用した紅茶のスコーン。我が家ではよく作るタイプのスコーンで、茶葉の香りがとてもいいです!


今回はザクザクとした食感で、口に入れるとほろっと崩れ、中はふんわりな好みのタイプで作りました。今回も、息子は一緒にお手伝いしてくれました。

<材料>
薄力粉 160g
全粒粉 40g
ベーキングパウダー6g
砂糖 20g
無塩バター(Ongezouten boter) 45g
ミルク 80g
アールグレイの紅茶パック 1~2パック好みで

<下準備>
粉類はふるった後、ボウルごと冷蔵庫で冷やす
バターは1cm角に切り冷蔵庫で冷やす
オーブンは200度に温めておく

<作り方>
1.冷やしておいた粉類に、バターと紅茶パックをいれる。バターを温めないように細かく刻むように混ぜる
2.バターと粉を素早く混ぜ、バターの固まりがなくなってきたら、手で擦り合わせるように混ぜる
(手を水で冷やしておくとよい。もし、混ぜてる途中で粉が冷たくなくなってきたら冷蔵庫で冷やす)
3.砂糖を入れ混ぜる
4.ミルクを入れ、切るように混ぜる。その後、ボウルの底にたまった粉を付けるように混ぜていき、ボウルにくっつかずまとまれば完成(ベタベタしてたら粉を足す)
5.生地を1.5cmー2cmほどの厚みにし、麺棒でのばして3つ折りにする(厚さは好みで)
6.ラップし冷蔵庫で30分程度おく
7.型で抜いた生地を、まず180度で10分焼き、その後温度をおとし160度で10分焼く

後はスコーンが冷めたら、クロテッドクリームとジャムたっぷりで食べたり、クリームを挟んだりして、フィリングをたっぷりいれておやつに食べます。

2.ハニーミルクティ―スコーン

次は、最近お気に入りで作る「ハニーミルクティ―スコーン」。砂糖は使わず、蜂蜜の甘さのみで作ります。スコーンの上にのせるものは、家にあるものでOK!今回は、イチジクのドライフルーツを刻んで生地に混ぜ、最後のトッピングにものせました。他にも、アーモンドや、クルミ、他のドライフルーツなどを刻んで生地にいれても美味しくできるので、お好みで作ってみて下さい。


<材料>
薄力粉 180g
全粒粉で作る場合は、薄力粉115g、全粒粉15gで作ります)
ぺーキングパウダー 4g
無塩バター(Ongezouten boter) 30g
ミルク 40g
蜂蜜 15-20g(お好みの量)
紅茶のティ―パック 1パック
ドライフルーツ(他のナッツ類でもOK)15g-20g

<下準備>
粉類はふるった後、ボウルごと冷蔵庫で冷やす
バターは1cm角に切り冷蔵庫で冷やす
オーブンは200度に温めておく

<作り方>
1.冷やしておいた粉類に、茶葉、バター、ドライフルーツ(orナッツ類)をボウルに入れバターを温めないように切るように混ぜる
2.バターと粉を素早く混ぜ、バターの固まりがなくなってきたら、両手で擦り合わせるように混ぜる
(手を水で冷やしておくとよい。もし、混ぜてる途中で粉が冷たくなくなってきたら冷蔵庫で冷やす)
(ここに時間をかけちゃうと、バターが解けちゃうので素早くがポイント)
3.ミルクと蜂蜜を入れスケッパー(なければフライ返し)で切るように混ぜる
4.ボウルにくっつかない感じになれば、1つにまとめる
5.打ち粉をした上に、生地を伸ばして三つ折りにしてを、2-3度素早く行う
6.2cmの厚さの正方形に整え、ラップに包んで冷蔵庫で30分以上置く
7.生地を冷蔵庫から出し、写真のように食べやすい正方形に切り、飾りのドライフルーツ(orナッツ類)をのせる
8.まず180度で10分焼き、その後温度をおとし160度で10分焼く
9.焼きあがったらすぐに、表面に蜂蜜を塗れば完成

3.Dille&Kamille英国スタイルスコーン

他にも、オランダとベルギー各地に店舗があり、取扱商品が可愛く人気の雑貨屋「Dille&Kamille」。このDille&Kamilleには、Bioのスコーンの粉「Bakmix voor scones, biologisch」が5ユーロ程度で売っていて、それを使うと英国スタイルのスコーンが簡単に作れおすすめです。私は、何度かこの粉でスコーンを作りましたが失敗なく作れ美味しかったので、たまに使っています。

作り方は、レシピに書かれていますがバター、ミルク、卵、レモンジュースを加えて焼くのみです。作ってみたい方は、下記にレシピが掲載されているので見ながら作ってみて下さいね。

材料とレシピ
↓   ↓


他にも、手軽に作れるお菓子を紹介しています。

また、オランダでよく食べられているスリナム料理についても、お家で簡単に作れる方法を紹介しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿