海外生活 Life in the Netherlands: 【オランダ生活】ユニークな髪型で登校!学校でGekke Haren Dag(クレイジーヘアデー)開催

2022年2月24日木曜日

【オランダ生活】ユニークな髪型で登校!学校でGekke Haren Dag(クレイジーヘアデー)開催

私の住むオランダ南部では、毎年カーニバルが始まる前の週に、学校全体でGekke haren dag(クレイジーヘアデー)というイベントが行われます。オランダの各エリアにより異なりますが、南部ではこの時期に学校で行われるイベントです。

これは、名前の通りクレイジーでユニークな髪型で学校に行くというもので、今日息子の学校でもGekke haren dag(クレイジーヘアデー)が開催されました。

このイベントは強制ではなく任意なので、やりたくない子はいつも通りの髪型で登校して全く問題ありません。ただ、オランダではカーニバルが始まる前という高揚感もあるのか、多くの子供たちが(親たちが?)いろんな髪型やフェイスペイントで登校してきています。


最近バタバタしていて、すっかりこのイベントのことを忘れていて、気づいたのが前日の夜。。。小物もヘアスプレーも用意していない、さらに先月、息子の髪を切ったばかりだったので短くアレンジができず慌てて夜に「どんなヘアスタイルにしよう」と悩みました。

結局、今家にあるものでできるもので、ハリネズミ風のツンツンヘアーに!これが、すごく可愛くて、旦那と二人で朝から写真撮ったり可愛い!可愛い!と何度も言うのもだから息子に「Nee!」と言われるしまつ(笑)

学校が終わる時間に息子を迎えに行くと、髪にカラフルな飾りやお菓子を付けている子や、髪は普通で代わりに顔全体をスパイダーマンやライオンなどの動物にペイントしている子もいて、クレイジーヘアデーだけど、髪型に限らずカーニバルのような感じで楽しそう。特に、先生たちの髪型がとても気合が入っていて(笑)一番派手でした!

このイベントの日は、息子の学校では通常通りのカリキュラムに加え、皆でダンスしたり、歌ったりしたようで息子は「楽しかった!」と、迎えに行った帰り道に何度もジャンプしたり、ダンスしたりご機嫌でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿