海外生活 Life in the Netherlands: 【オランダ生活】オランダで永住権取得後!初めてGemeenteraadsverkiezingen(地方選挙)に参加

2022年2月28日月曜日

【オランダ生活】オランダで永住権取得後!初めてGemeenteraadsverkiezingen(地方選挙)に参加

オランダに暮らし始めて5年。私にとって、オランダで初めてのVerkiezingen(選挙)が、永住権取得後のGemeenteraadsverkiezingen(地方選挙)になります。


Gemeenteraadsverkiezingen(地方選挙)について

今年のオランダの地方選挙は、2022年3月16日に行われますが、混雑を避けるため、3月14日、15日に投票することも可能です。

地方選挙でどの党に投票しようか悩んでいる方などは、ご自身がお住まいの市役所のホームページを確認されると、必ず「Kandidatenlijsten en verkiezingsprogramma’s(候補者と選挙前の方針発表と公約集)」や「Op welke partij kan ik stemmen?(どの党に投票すればいい?)」など、各市役所により記載の仕方は変わりますが、必ずページ内に項目があるので、そこをクリックされると詳細を確認できます。
検索の仕方は「Gemeenteraadsverkiezingen 2022 お住まいの街の名前」と入力すればお住まいの場所の地方選挙についての情報を確認できます。

当日の持参物について

投票時に必要な持ち物は下記2点です。
・Stempas(投票パス)
・身分証明書(パスポート、ID、または運転免許証)
※運転免許書についてはオランダ発行のもの又はEU国発行のもの

ちなみに、投票パスなしでは投票できません。私の住む場所では、投票パスは3月2日までに郵送で届くことになっていました。もし、投票の資格があるのに、この投票パスが届かなかった方や、投票パスを紛失してしまった場合は私の住む場所では、DigiDからの申請か、指定されたオフィスに身分証明書を持参の上で決められた期限までに申請に行くように記載されていました。指定オフィスは、各市役所によって異なるので、お住まいの市役所のホームページを確認してください。

当日の投票会場の対応について

今回の地方選挙について、私が住む市役所のページを確認すると、コロナの影響で安全にみんなが投票できるよう下記対応としますと書かれていました。

・安全に投票できるように、マスクを着用し、1.5m離れてください
・投票会場に到着時には、消毒ジェルで手を消毒してください
投票会場では出口への矢印に従ってください
・投票会場では、スタッフは投票者から1.5m離れます。もし、スタッフが1.5mの距離が取れない場合は、咳止めスクリーンを使用します
・各投票ブースの間には十分な距離があります
・投票ブースとドアハンドルは定期的に清掃を行います
・会場に設置している投票用鉛筆は、使用後に洗浄し、次の投票者のために再利用します

ただオランダでは、2月25日から規制が緩和されマスク着用なし、ソーシャルディスタンスもなしとなりました。現段階で市役所のホームページを確認すると距離もマスクも必要ですよと書かれていましたが、ルール緩和後に、どれだけの人がマスクを着用し投票に来るのかなとも感じます。個人的には、規制が緩和後もマスクを着用するつもりだし、上記対応がありがたいと思っています。



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿