今回は、私がオランダ語を勉強する中で、使用している辞書を紹介します。オランダ語の辞書を探している方や、オランダ語NT2の試験合格を目指している方などにおすすめです。
私が使っている辞書の名前は、「het Van Dale Pocketwoordenboek Nederlands als tweede taal」という蘭蘭辞書です。「Van Dale」は有名な会社で、幅広い商品を提供しています。このような辞書だけでなく、幼児向けの初めての辞書として人気のある「Mijn eerste Van Dale」など、多くの辞書を出しておりオランダ人にも人気の信頼あるブランドです。
この辞書は、Staatsexamen NT2(オランダ語国家試験)の試験で唯一の持込可能な辞書でもあるため、オランダ語を勉強している方の中にはご存知の方もいるかと思います。この辞書のレベルは、私の使用感にはなりますがA2~B2のレベルの方にちょうどあっているかなという印象です。
<この辞書おすすめのポイント>
1.母国語でない人のために作成された辞書であること
この辞書は、13歳以上のオランダ語を第二言語として勉強する、 母国語でない人のために作成されています。そのため、蘭蘭辞書ではありますが、単語の横に発音個所や、例文が記載されています。また、下記の写真のようにいくつかイラストが含まれていて、とても分かりやすい内容にな っています。
2.単語、表現語数が多い
辞書内には、オランダ語の基本単語2000が含まれています。また、15,000の単語と2, 300のオランダ語の重要な表現が含まれています。他にも、 57,500の意味、例、定義が書かれていて、単語を覚えるだけでなく、その単語を使った例文なども同時に学ぶことができます。
また、単語の横にはde/hetの記載がある事、そして動詞には過去形、過去分詞なども含まれています。
3. 検索がしやすい
単語を探す時に、アルファベットで「a」などの大枠ではなく、「al」とか「ae」 と細分化されているので、検索したい単語が見つけやすくなっています。
4.NT2唯一の辞書であること
Staatsexamen NT2(オランダ語国家試験)の試験のうち、リーディング、ライティング の試験のみ辞書が持ち込み可能となっています。ただ受験を考えている方は、2021年1月1日~持ち込み可能な辞書がこちらのみと指定となり 、他の辞書は持ち込みができなくなりました。
そのため、 今後受験を考えている方は試験前に購入するよりは、 この辞書に勉強の段階から慣れておくためにも、 早めに購入しこの辞書を使いながら勉強するのがいいかと思います。
ただ、注意点として試験に持ち込む場合は辞書にはメモ、 テキストがあるものは禁止なので、 勉強中にうっかり辞書に書き込みなどをしないようにしましょう。
そのため、私は 分からなかった単語や意味については別の方法でまとめ、空き時間に復習するようにしていました。私の場合は、ずっと使っているAnkiというアプリにまとめ、 分からなかった単語や表現は意味と共にAnkiに登録し、 スキマ時間に覚えなおしていました。
まとめて勉強する時間がとれないので、 覚えるためにノートを出してという行動をしている時間がないのと、 子供がノートに落書きを始めたり、破られたりしたりするので。。。でも 携帯のアプリなら、仕事の休憩の合間や、子供が集中して遊んでいる間とか5分のスキマ時間や、子供をデイケアへ迎えに行って出てくるのを待っているちょっと した時間などでも、アプリを開いて、いくつかの単語を覚えられるので役立っています。
その人の生活スタイルや、どれだけ勉強時間に時間をあてられるのかによっても、勉強しやすい方法は変わってくると思うので、自分にあった方法でいいと思います。
ただ、この辞書はサイズは19cm× 13cmと家で勉強する時にはちょうどいいサイズですが、 厚みがあるので外に持ち運んで。。。というのには向いていないと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿