2016年9月21日水曜日

【オランダ生活】知らないと損!オランダでお得に電車を利用する方法について

現在、知っている方も多いと思いますが、9月25日までオランダ全土にある「HEMA」から、お得な電車のチケットが発売されています。

HEMAのチケット情報は、こちらから確認できます。

オランダは小さな国なので、どこか行きたい際に電車は便利ですが、値段が高いです。

そのため、実はお得な電車チケットを購入し、オランダ国内を旅行する人が多いです。

このような、お得なチケットはHEMAだけでなく、大手スーパーマーケットのAlbert Heijn(アルバートハイン)や、薬局のKruidvatなどでも時々、キャンペーンを行っており販売期間中は各お店でチケットを購入することができます。

ただ、販売期間が終了後に「あー、アルバートハインで電車のチケットを買うの忘れてた!」と思っても、1週間後にHEMAが電車のチケットを発売したりします。このように定期的に、いずれかの場所で発売が開始されるため、もしオランダ国内をお得に旅行したい方は随時確認してみて下さいね。

確認方法は、定期的に届くお店の広告内や、店頭のポスター、ホームページなどから情報を得ることができます。

また、各お店が発売する電車のチケットは確かにお得ですが、お店により販売価格や、利用内容などが異なるので注意してください。

私は、今週だけでも、3回アムステルダムに行く用事があるため購入しました。ちなみに、今回購入したHEMAの日帰り電車のチケットは以下内容です。


<利用内容について>

金額:19ユーロ
内容:オランダ国内往復(平日も利用可能)
座席:エコノミークラス
その他:飲み物とホットドックがついています
発売期間:2016年9月25日まで
利用期間:2016年11月20日まで

しかし、初めて購入する方やオランダ語が分からない方は、購入後にどのように利用すればいいのか分からず困る方もいると思います。そのため、今回は私が実際に利用したHEMAのチケット発行方法についてお伝えします。

<利用方法について>

1.HEMAの店頭又はHEMAのホームページから購入
店頭で電車のチケットを購入する場合は、お店で金額を支払うと「番号」が記載されたレシートをくれます。

2.NSのサイトを開く

こちらから、NSのチケットサイトを直接ひらくことが出来ます。開くと、以下のようなページが表示されます。
※こちらのサイトは、現在期限がきれています。毎回、HEMAで購入したレシートに、アクセス先のサイト名が記入されているので、そちらからアクセスください。



3.番号を入力
ページの黄色い枠内にある「Vouchercode」と書かれた所に、レシートに印刷された英数字が混じった「番号」を入力します。そして、次へを押すと入力したアドレスにメールが届きます。

4.情報入力
登録されたメールに届いている、メールを開き「Haal treinkaartje」と書かれている箇所をクリックします。すると入力ページが開きます。

次に、以下利用情報を入力します。

・Reisdatumに利用する日付を選択
・Vanに乗車する駅を入力
・Naarに降車する駅を入力
・Klasseは「2e klasse」のままで

次に、以下個人情報を入力します。

・E-ticketにチェック
・Voorletter(s)にイニシャルを入力
・Achternaamに名前を入力
・Geboortedatumに誕生日を入力
・E-mailadresにメールアドレスを入力

ファーストクラスにアップデートをしたい方は、ここで四角の個所にチェックを入れてください。料金は、7.50ユーロプラスとなります。

セカンドクラスのままでいい方は、チェックを入れずに「Voeg toe aan winkelwagen」をクリックします。

5.内容を確認
内容確認後「Verder met bestellen」をクリック

6.メールアドレスの再入力
メールアドレスを再入力し、「Bestelling afronden」をクリック

7.完了
これで手続きは完了です。次に、「Haal mijn kaartjes op」をクリックすると、PDFのチケットが添付されています。

8.印刷
チケットのPDFをクリックして、そちらを印刷し利用当日は持参してください。

また、「3」で届いたメールの一番下に、飲み物とホットドックの無料券がPDFで添付されています。利用される方は、こちらも忘れずに印刷しておきましょう!

一度利用してみれば、とても簡単です!是非、まだ気候の良いこの時期に、オランダ国内旅行に出かけてみてはいかがですか?

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿