海外生活 Life in the Netherlands: 【第5回】オランダのKnorrを使って世界各国料理を楽しむ!日本料理Teriyaki(照り焼き)

2023年1月13日金曜日

【第5回】オランダのKnorrを使って世界各国料理を楽しむ!日本料理Teriyaki(照り焼き)

日本には、便利で美味しい味の素のCook Do(クックドゥ)がありますが、オランダにも人気の料理キットがあります!何社かが発売していますが、オランダで一番有名なのは、Knorr(クノール)の料理キットシリーズです。Knorrは、早くて簡単で美味しいのがうりです!

Knorrについては、以前のブログ「【第1回】オランダのKnorrを使って世界各国料理を楽しむ!ギリシャ料理コフタ」で紹介しています。

今回作ったのは、日本料理Teriyaki(照り焼き)です。照り焼きは、日本では家庭料理のひとつとしてよく食べられている料理ですが、海外でも人気の料理のひとつで、オランダのスーパーでも照り焼きソースが販売されていて気軽に購入できます。

今回、ドイツの会社Knorrが作った照り焼きは、一体どんな味がするんだろうという興味で購入しました。




箱を開けると、中にはお米と2種類のスパイスが入っています。これ1箱で2~3人前作ることができ、調理時間は35分程度です。




<用意する材料>
・Biefstukreepjes(牛もも肉) 225g
→短冊形に既に切られているものがスーパーに売られています
・Champignons(マッシュルーム) 250g
・Peultjes(さやえんどう) 200g
・Bosuien(長ネギ) 3本
・Rode Uien(赤玉ねぎ) 2個

<作り方>
1. 箱についていたご飯を炊く
2. Specerijenmixと油大さじ2を混ぜ、短冊切りのお肉を入れて混ぜ、10分漬け込む
3. マッシュルーム、さやえんどう、長ネギ、赤玉ねぎを食べやすい大きさに切る
4. フライパンに油大さじ1を入れて、お肉を2分ほど炒める




5. その後マッシュルーム、さやえんどう、赤玉ねぎを加えて3分ほど炒める
6. その後、長ネギを加えさらに2分ほど炒める
7. Sausmix(ソースミックス)と水350mlを加え、全体をかき混ぜながら沸騰させ2分程度煮込む


以上、できあがり!


大好きな料理のひとつ、照り焼き・・・食べてみた感想は正直「まあ、美味しいけどもう買わないな」という気持ちです。旦那は、「美味しい!」と喜んで食べていたので欧州の方向けの味の照り焼きだなと思いました。私は、子供の頃から食べてきた日本の照り焼きの味を「照り焼き」だと思っているからこそ、今回食べてみてこんな風に感じたのだと思います。あと、照り焼きはやっぱり牛肉ではなく、鶏肉で作って食べたい!ジューシーさが全然違いました。



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿