海外生活 Life in the Netherlands: 【第3回】オランダのKnorrを使って世界各国料理を楽しむ!ポルトガル料理Kip PiriPiri(ピリピリチキン)

2023年1月2日月曜日

【第3回】オランダのKnorrを使って世界各国料理を楽しむ!ポルトガル料理Kip PiriPiri(ピリピリチキン)

日本には、便利で美味しい味の素のCook Do(クックドゥ)がありますが、オランダにも人気の料理キットがあります!何社かが発売していますが、オランダで一番有名なのは、Knorr(クノール)の料理キットシリーズです。Knorrは、早くて簡単で美味しいのがうりです!

Knorrについては、以前のブログ「【第1回】オランダのKnorrを使って世界各国料理を楽しむ!ギリシャ料理コフタ」で紹介しています。

今回作ったのは、ポルトガル料理のKip PiriPiri(ピリピリチキン)です。ピリピリチキンを食べたことも、見たこともなかったのでどんな料理だろうと販売元のKnorrのサイトを見てみると、チキンをピリ辛のソースに付け込んだ料理とのこと。また、ポルトガルでは唐辛子のことをPiriPiri(ピリピリ)と言うそうです。それを見て、「え?そんなに辛いのかな?辛いの大好きだし作ってみよう!」と挑戦してみました。




箱を開けると、中にはお米と2種類のスパイスが入っています。1つはお肉のマリネ用のスパイス、もう1つはサラダ用のスパイスです。この1箱で、ご飯、サラダ、チキン料理が2~3人前作ることができ、調理時間は40分程度です。




<用意する材料>
・kipfilet(鶏むね肉) 225g
・Sperziebonen(さやいんげん) 200g
・Tomaten(トマト) 3個
・Rode Paprika(赤パプリカ) 1個
・Ui(玉ねぎ) 1個
・Komkommer(きゅうり) 1本
・El azijn(お酢) 大さじ2

<サラダの作り方>
1. きゅうりとトマトをみじん切りにする
2. Dressingmixに水大さじ3、お酢大さじ2、オイル大さじ3を加えてよく混ぜる
3. きゅうりとトマトとドレッシングを混ぜ合わせればサラダの完成

<ピリピリチキンの作り方>
1. 箱についていたご飯を炊く
2. 鶏肉は短冊型に切っておく。Specerijenmixとオイル大さじ2を混ぜ、お肉を入れて10分ほど漬け込む
3. パプリカ、玉ねぎ、いんげんを食べやすい大きさに切っておく
4. フライパンに油大さじ1を入れて、鶏肉に焼き色がつき中に火が通るまで焼く




5. その後玉ねぎ、パプリカ、いんげんを入れて4分ほど炒める





以上、できあがり!




ピリピリチキンを、私も旦那も初めて食べたのですが野菜がたっぷりで、お肉はマリネしているので味もしっかりついていて美味しかったです!そして、PiriPiri(ピリピリ)と言う名前からすごく辛いかと思っていたのですが、私にはあまり辛くなくむしろ食べやすかったです。



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿