海外生活 Life in the Netherlands: 【オランダ生活】Hazelnoot ( ヘーゼルナッツ )拾いを楽しもう!

2022年8月29日月曜日

【オランダ生活】Hazelnoot ( ヘーゼルナッツ )拾いを楽しもう!

今年も、Hazelnoot  ( ヘーゼルナッツ )の時期がやってきた! 



オランダではそこらへんを歩いていると、ヘーゼルナッツの木が道路沿いや公園など、至るところにあります。木の下には、まだ8月上旬なのに既に茶色く色づき収穫できる実もありました。去年に比べて少し早いような印象ですが、気候の影響なのかな




私は、このヘーゼルナッツが緑だったのが茶色く色づいてきたら、秋が来るんだなと季節を感じます。だいたい、毎年8月中旬~10月末までヘーゼルナッツの実がなり、ナッツ拾いが楽しめます。

私の家の近所には、ナッツの木が集まる場所があり、去年は息子と遊びながらナッツ拾いを一緒に初めて経験しました。そして、そのヘーゼルナッツを割って、実を炒ってチョコでコーテイングして食べたのですが、とっても美味しくてみんなで食べてすぐなくなっちゃったという思い出があります。

日本に住んでいた時は、ヘーゼルナッツの木を見たことがなく、どうやって実がなっているのか、どんな実なのかも知りませんでした。




オランダに来てから、木になっている実を初めて見て、「ヘーゼルナッツって、小さい栗みたいなんだ!」と知りました。そして、自分で実を拾って、割って、炒ってと・・・初めてする経験が本当にたくさんあります!




オランダに住んでよかったなと思うことのひとつが、こんな風に自然の中で遊びながら、季節や自然を感じられる経験ができる所が素敵だなと感じています。

今度、お休みの日にでも息子と散歩しながらヘーゼルナッツ拾いをしたいな。そして、今年は一度自分で作ってみたいと思っていたNutella(ヌテラ)を手作りしてみたいなと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿