海外生活 Life in the Netherlands: 【オランダ生活】ドイツのデュッセルドルフで格安駐車場を発見!日本人街から徒歩3分

2022年8月21日日曜日

【オランダ生活】ドイツのデュッセルドルフで格安駐車場を発見!日本人街から徒歩3分

今回、久しぶりにドイツのデュッセルドルフへ行ってきました。目的は、デュッセルドルフでの「買い物」なのですが、偶然見つけ利用した駐車場が立地・価格ともに良かったのでまとめておきます。

デュッセルドルフには、日本のスーパーや無印良品、ユニクロ、日本の本屋さん等があるので毎回デュッセルドルフに来るとたくさん買い物をして帰ります。
そのため、空港近くなど市内から離れた駐車場だと安いですが、多くの荷物を持って移動するのは大変なので、デュッセルドルフの日本人街から徒歩数分の駐車場をいつも利用していました。

ドイツ含めヨーロッパの多くの国では、道路のわきに車が駐車してあるのをよく見かけます。これらは、車をとめていい駐車エリアで、道路にある標識を確認すれば駐車可能エリアか、また無料か有料かが分かります。でも、私は車に傷がついたり、鳥の糞がついたりするのが嫌なのでいつも屋根付き駐車場にとめるようにしています。

いつもは車を走らせながら、空いている近場の駐車場を利用しているのですが、この駐車料金がいつも高いなと思っていました。特に長時間利用又は宿泊になると駐車料金で食事代ぐらいになります。

駐車場について

今回、偶然見つけ利用した駐車場が、最高の立地なのにこの周辺ではびっくりするほど格安でした。その名前はContipark Parking」です。


場所は、日本人街であるImmermannstraße(インマーマン)通りから1本入った裏通りにあり、ラーメン屋「匠」、居酒屋「串亭」、ホテルニッコー、日本スーパー「松竹」などまで徒歩3分程度と便利な立地にあります。

立地詳細は、コチラからページに飛べます。

住所は⇩
Bendemannstrasse 5
40210 Düsseldorf

利用料金について

この駐車場の通常料金が最大12ユーロ、Pカード利用だと最大6ユーロです。なんと、Pカードを持っていると50%割引き!

<通常の駐車料金 >
月~日 00:00 - 24:00 
開始時間あたり€2.00
最大料金 (00:00 - 24:00)€12.00

<Pカード利用>
月~日 00:00 - 24:00 
開始時間あたり€1.00
最大料金 (00:00 - 24:00)€6.00

Pカードを持っていると便利な点は、チケットや現金なしで利用できること。また、通常利用よりも、さらに割引になるため安く利用できることです。ただ注意してほしいのは、オンラインでPカードを作ることができますが、登録後カードが届くのが3日~1週間程度かかるので、利用しようと検討している方はデュッセルドルフに行く予定の日より前に事前申し込みをした方がいいです。

Pカードの詳細内容や登録については、先ほどのContipark Parkingのリンクから見れるので、興味のある方は確認してみて下さいね。

利用した感想

実際に長時間駐車し利用しましたが、立地と価格の点では大満足でした。ただ、古く清潔感はないなという印象です。リフトや階段のあるエリアは、とにかく臭いがきつかったので一気に駆けおりました(笑)。夏場の暑い時期だったという事もあると思いますが、掃除が行き届いていないと感じました。


あと、写真からも分かるように古いです。それ以外は、特に問題もなかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿