海外生活 Life in the Netherlands: 夏のオランダでBramen(ブラックベリー)狩りを楽しむ時の注意点

2022年8月11日木曜日

夏のオランダでBramen(ブラックベリー)狩りを楽しむ時の注意点

今の時期オランダでは、Bramen(ブラックベリー)がたくさん実っています。いつもの散歩道を歩いていると、至る所にブラックベリーがなっています。



ただ注意してほしいのは、オランダでは、野生のベリー狩りが禁止されています。主な理由は、自然を保護するためで 「ベリーは動物の餌」のためとのこと。知らずに、ベリーを狩り見つかれば罰金もあるそうなので、皆さんも注意してくださいね。

ただし、野生でピッキングを行う際に特定のルールを守る限り、許容されることがよくあります。この特定のルール、私は毎回確認するのもめんどくさいので(笑)、自分の家のお庭か、ご近所の方が自由にとっていいよと育てておられる森や畑か、ベリー農家でしか摘まないようにしています。

ベリー狩りをしたいという方は、この時期はオランダの多くのベリー農家でブルーベリーやブラックベリー狩りが楽しめるよう解放されています我が家も、毎年7月~8月末はいくつかのベリー農家へ行き、ベリー狩りを楽しんでいます。

先日、息子とお散歩がてらご近所さんの所有する森へブラックベリー狩りに行ってきました。摘みながらベリーを口に入れると、「めちゃくちゃ、甘くて美味しい!!」。今までマーケットで買っていたブラックベリーよりも甘くて、すごく美味しくてバクバク食べてしまい、その横で息子も両手でベリーを口に入れていて笑ってしまいました。

美味しいベリーの摘み方

ブラックベリーは、7月中旬頃から少しずつ紫色になっていき、8月末頃までかけ実ごとに徐々に色づいていくので1か月近く収穫することができます。


生で食べても美味しいベリーを見分ける方法は、黒い実を触って自然にぽろっととれるものがベストです。触っても実が取れず、茎にしっかりとついているものは、まだ早いのでとらない方がいいです。またブラックベリーは朝に収穫するのがおすすめです。

摘む際のポイント

ベリー農家であれば、問題はないかと思いますが、自然の畑や森で収穫する場合は下の方になったベリーは極力摘まない方がいいです。きつねや野性動物のおしっこなどがかかっている場合があるので、摘むのは野生動物が届かない上の方になっているベリーのみ収穫しましょう。

またブラックベリーには、棘がたくさんあるので長袖の服を着て、棘に注意しながら摘むようにします。

収穫後・保存方法

ブラックベリーは収穫後以下の手順で洗います。

・ブラックベリーを塩水にしばらくつけた後よく洗う
・ブラックベリーを何度か水を取り替えよく洗う
・洗ったブラックベリーをキッチンペーパーで拭いて水気をとる

ブラックベリーを水で洗う際には、何度かボウルの水を取り替えて、汚れをしっかり落とします。その後、冷蔵庫で保存します。ただ、冷蔵保存しても傷みやすいことには変わりはないので、数日内に食べるようにしています。もし大量にある場合は、冷凍保存をおすすめします。

保存容器に入れる際には、実が柔らかいため、小さな容器の中にたくさん詰め込むと潰れてしまうので、詰め込みすぎないようにしましょう。

私は今回収穫したブラックベリーは、朝ごはんのヨーグルトに入れたり、ブラックベリーチーズケーキを焼いて食べました。最高に美味しかった!



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿