オランダでは、 今日から1週間ほど30度を越える日が続く猛暑予定。既に、7月の時点で40度を超える猛暑日があり、私の住むエリアでも39度を記録しお庭の植物が日差しの強さで焼けてしまうという事がありました。
現在、 ニュースにもなっていますが、今年オランダでは雨がほとんど降らず、 深刻な水不足問題が起きています。また、 この猛暑と降水量の減少で、森林火災、 農作物の不作も問題になっています。
私がオランダに住み始めた頃は、オランダの夏といえば25度程度で涼しく、過ごしやすかったのですが、ここ数年で気候も大きく変化したと感じます。
昨年、2021年の夏は涼しい夏でとても過ごしやすかったです。ただ、 2019年は40度を越える暑さでオランダ中がパニックになった時がありました。この年に、今までエアコンの需要がなかったオランダでも、 あまりの猛暑続きでエアコンが大量に売れるという出来事がありました。
それでも、まだまだエアコンがない家が多いオランダ。暑い夏の日々を乗り切るために、いろんな工夫をしています。
オランダの家は窓が大きい作りになっているので、このような暑い日が続くと窓から日差しが大量に入り、家の中もすぐ暑くなってしまいます。そのため、朝の涼しい時間帯に窓を開け涼しい空気を入れ、朝8時~9時には全ての窓のシャッターやカーテンを閉め切り、家の中を涼しく保つようにしています。
また、夜の涼しくなる時間帯に、窓を開けて家の中の温度を下げるようにしています。これで、家の中は常に24度以下に保てているので今週もこれで乗り切りたいと思います。
他にも我が家は、数年前に全ての窓にシャッターを取り付けたので、シャッター+遮光カーテンのダブル使いをしてから、部屋の中は涼しく保つことができていて、これはおすすめです。また猛暑対策にと、この前の一時帰国で息子と私達用に購入した冷感クールシーツとブランケットが大活躍 中です。これは本当に買って良かった商品!おかげで、暑い夜もひんやりと気持ちよく寝ることができています。
0 件のコメント:
コメントを投稿