今回は、数か月前になりますがオランダにてほくろの除去手術を行ってきたので、その時の様子を紹介します。オランダに住んでおられる方で、私のように、ほくろやシミが気になるという方もいると思います。参考になれば幸いです。
まず、ほくろの状態を見てもらうためホームドクターのとこへ行きました。ドクターに見てもらうと問題ないとのことでしたが、「私は、気になるからこのほくろを除去したい」と伝え、病院へのPatientbericht(紹介状のようなもの)を発行してもらいました。その際に、オランダではほくろの除去は、皮膚科か形成外科どちらがいいのか聞くと形成外科の方が専門とのことでした。そのため、私はその場でwaiting listの状況も確認したうえで、Eindhoven(アイントホーフェン)にある病院の形成外科へのPatientberichtをもらい、帰宅後すぐに病院に予約の電話をいれ、2週間後に予約が取れました。
病院のwaiting listや、病院への予約の電話の入れ方については以前の「オランダで初めてホームドクターに行ってきた☆」にて詳しく説明しています。
その後、予約日に病院の形成外科へ行き、ドクターにほくろの状態を見てもらった所、「悪性になるものではないからこのままでも問題ないわ。でも、気になるだろうから除去手術をしましょう」ということで、次回の手術の予約を受付でおこないました。
コロナの状況もあり、手術まで数週間待つことになるのかなと思っていたら、受付でまさかの「明日はどう?」と(笑)「はい、それでお願いします」「この病院の形成外科で手術が行える先生は3人いるけど、どの先生がいいとか、なにかこういう先生がいいとかある?」と聞かれ、その先生たちをしらないし、特にこだわりもないので、「信用するので3人のうちどのドクターでもいいです」と伝えました。そして、手術1週間後の経過確認の予約日も合わせて受付でとりその日は終わりました。全部で10分程度で終わって、あまりの早さにびっくり。
ちなみに、ほくろの除去手術の費用について念のために聞くと、心配しなくても保険でカバーされるとのことで安心しました。
そして翌日、ほくろ除去手術の日。女性のドクターで、とてもフレンドリーな方でした。私が日本出身だと知ると、すごいマシンガントークになり嬉しそうに日本大好き!日本に旅行にも行ったのよ!と本当にずっとおしゃべりしてました。
私は今回、2つのほくろを取ってもらったのですが、手術自体は除去するほくろの所に局部麻酔をうってもらいました。麻酔をする時、少しチクッとした程度でその後の手術も全く痛みもなく、ドクターとアシスタントの方とずっとしゃべっていたぐらいです。手術自体は15分程度で終わり、前後の説明など含めても全部で30分で終わりました。手術したその日は、夜ぐらいに麻酔がきれたためか少し痛みが出てきたので、パラセタモルを飲みました。
そして、手術から1週間後に糸抜のため再度形成外科(plastic surgery)へ。大きなはさみの様なもので、椅子に座ったまま糸を切ってくれたのですが、てっきり麻酔して糸抜かと思っていたので麻酔なしじゃ痛いのかな?と思っていたら、全く痛くなく5分もかからずに終了。次回、手術後の経過を見るため、3ヶ月後に予約を受け付けで入れ、全部で10分もかからず終了しました。
実はもうひとつ、大きなほくろがあり、それも取りたいなと思い形成外科の受付で聞くと「新たにホームドクターに予約をとってね」と理由と共に説明してくれました。私は、今回は2つのほくろの除去手術で紹介状をホームドクターから出してもらっていました。でも、病院にいるのでこのまま形成外科で別のほくろも除去手術できるかと思ったのですが、別のほくろの場合、新たにホームドクターに見てもらい、病院へのPatientbericht(紹介状)を再度もらいほくろの除去をしてもらわないと保険でカバーできないそうです。
うん、なんてめんどくさい・・・。
まあ、保険でカバーされるのでありがたいですが。
ほくろ除去手術までのスケジュール
ホームドクターに予約を取り状態を確認してもらう
Patientberichtを発行してもらう
病院に予約を取る
ドクターに状態を確認してもらう
手術を行う
1週間後に状態確認と糸抜
3か月後に再度状態確認
オランダでほくろやシミが気になっている方は、まずはホームドクターに相談し状況により皮膚科か形成外科を紹介してもらうといいと思います。私の経験から、簡単で痛みもなく、ずっと気になっていたほくろがなくなり、やってよかったと感じています。
0 件のコメント:
コメントを投稿