海外生活 Life in the Netherlands: オランダ版Vaccinatieboekje (予防接種の国際証明書)について

2021年6月16日水曜日

オランダ版Vaccinatieboekje (予防接種の国際証明書)について

今回は、あまり知られていないようなので、予防接種に関連して、オランダのVaccinatieboekje (予防接種の国際証明書)について紹介します。

オランダ版のVaccinatieboekje Internationaal bewijs van inenting(予防接種の国際証明書/イエローカード)は、これまで自分が打った予防接種の経歴を、スタンプやシールで記録し証明する手帳です。私はワクチンの予防接種前に、事前に注文しておきました。そして予防接種の記録を残しておきたかったので、この冊子をワクチンの予防接種時に持参し、日付や接種量等の記録とGGDのスタンプを押してもらいました。


実は何年か前に、タイに旅行に行く際に予防接種を受けるため、このVaccinatieboekjeを注文したので、もともと持っていたんですが、その後引っ越しで無くしてしまい、今回新たに予防接種を受けるにあたり再度注文しなおしました。

ちなみに、このVaccinatieboekjeは、あくまで自分が受けた予防接種の国際証明書なので、コロナの証明書として使えるかは別になります。

私は、いつ何の予防接種を受けたか忘れちゃうので、自身の記録と証明書として、日本のお薬手帳のイメージで使ってます。個人的には、病院に行く時や旅行時、自分で確認したい時などに今までの記録を1冊で管理でき便利なので、コロナ以前から使っています。

興味のある方や注文したい方は、下記sduのサイトから注文できます。私の時は注文後、1週間ぐらいして郵送で届きましたが、今はもう少し受け取りに時間がかかると思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ




0 件のコメント:

コメントを投稿