海外生活 Life in the Netherlands: 【海外育児】オランダのSpeelafspraakjes(プレイデート)の方法とルール

2023年8月1日火曜日

【海外育児】オランダのSpeelafspraakjes(プレイデート)の方法とルール

今回は、オランダでの子供のプレイデートを行う際のアドバイスや注意点について、オランダ人ママ友達数人から聞いたので紹介します。




オランダ語でplaydate(プレイデート)は、Speelafspraakjesと言います。そのままの表現です(笑)子供が「Mam, mag ik afspreken?」と聞いてきたら相手の保護者の方と遊ぶ約束の調整をしてあげましょう。

息子は、他の子供達と遊ぶのが大好き!知っているお友達と遊ぶのも好きだし、公園などで遊んでいる子供を見ると、走って行って仲間に入り一緒に遊びだします。全く知らない初対面の子供でも、年齢も関係なく、とにかく一緒に遊ぶのが大好きという感じです。

これまでは、息子はPeuterでまだ他の子と一緒に遊ぶことを好まなかったり、私達の仕事でプレイデートはあまりできていませんでしたが、息子がGroep1に通う前ぐらいから急に他の子どもとたくさん遊びたがったり、一緒に遊ぶ楽しさに気付きもっと遊びたがるようになりました。そのため、4歳になってからはプレイデートに何度か誘われたり、息子が希望したりするようになり、その中でオランダのプレイデートで注意する事ってあるのかな?と思い何人かのオランダ人のママ友に聞いてみたので、初めてオランダでプレイデートをする方のヒントになればと思います。

お子さんがGroep1/2になると、De speelafspraakjes na schooltijd(放課後のプレイデート)の約束が入ってくるようになります。

最初のプレイデートの際の一般的なアドバイスとして
・頻繁にはしない
・事前に予定を決めておく
・柔軟に対応する
明確な時間を取り決める
・長時間遊ばせない(1~2時間程度)
相手の保護者の電話番号を聞く
・金曜日の午後に会うのはやめる
・相手の親をよく知らない限り、自分からプレイデートに行くのはやめる


頻繁にはしない

プレイデートですが、あまり頻繁にはせず週に1度程度がいい。子供たちをあまり頻繁に遊ばせてはいけない方がいい、それで成長する子もいれば、少し劣る子もいるからだそうです。学校に行くだけでも十分。


事前に予定を決めておく

小学校になると、習い事を始める子供も多くなり、他の子供達と空いている日が異なるため、子どもが遊べる日を事前に決めておく。そうすれば、「今は都合が悪いから」といって、一緒に遊べると思っていたのに遊べずに子供が泣くのを見ることは少なくなるからだそうです。


柔軟に対応する

放課後に遊ぶ約束をしていたのに、いざとなると、家の子(または相手の子)はもう遊びたくないと言い出しても大丈夫!約束したからといって、「強制的に」遊ぶというのもうまくいかないし、特に子供が小さいうちは気分で変わることもあり、こういうこともよくあるので問題ない。


明確な時間を取り決める

約束した時間通りに子供を迎えに行くこと。また、遊び相手の子供や、自分の子供を迎えに行く時間を、事前に保護者と明確に決めておくこと。「ある女の子が初めて遊びに来たとき、17:00になってもまだ相手の親は迎えに来なかった。事前に何も取り決めをしていなかったので、迎えに来るときは電話することになっていた。主人がやっと電話して、18時にやっと迎えに来てくれた。私たちの子供は19時に寝るので正直困ったの。そのため、遊ぶ約束だけでなく、事前に何時にお迎えに行く又は来るのかの時間もしっかりと決めておく方がいいよ。」と言っていました。


長時間遊ばせないこと

幼児の場合は、学校後のプレイデートの時間は1~2時間で充分。学校後にその位の時間友達と遊べば、子供は疲れるので、あまり長い時間遊ばせず短い時間で済ませる方がいい。


相手の保護者の電話番号を聞く

プレイデートをする子の保護者の電話番号を聞いておくこと。メールだけだと緊急時にすぐ連絡が取れないこともあるため、メールだけでなく電話番号も聞いておく方がいい。子供たちが遊び終わった時に連絡を取ったり、また子供たちが遊んでいた様子を写真と共に伝えてあげると相手も安心するとのこと。


また、プレイデートで迷惑な例としていくつか参考例を聞いたのですが、特にこの2つの例をいう人が多かったです。

・子供を迎えに行くのが遅すぎる親
お迎えを決めた時間通りに子供を迎えに行くのがベスト。でも、少し遅れることは悪いことではなく起こりうること。ただ大事なのは、お迎えの約束の時間に少し遅れそうなら早めに相手に伝えておくことが大事。これをしない親や、また約束の時間を過ぎても迎えに来ない親もいるそうです。

・片づけをせずに帰る子供
たくさん遊んだ後、おもちゃ等をそのままにして帰るのは相手に迷惑。ちゃんと遊んだ後は片づけさせること。


Hoe zijn jouw speelafspraakjes?(あなたのプレイデートはどうですか?)




にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿