ベルギーやオランダ南部リンブルフの名物お菓子といえば、Limburgse vlaai(リンブルフ•フラーイ)が有名です。フラーイは、パイやタルトに似たデザートで、南部ではお客さんが来たときに出したり、出てきたりとよく食べるお菓子です。
マーストリヒトやファルケンブルクの街を歩いていると、Vlaaiを売っているベーカリーをよく見かけることができます。
Valkenburg(ファルケンブルク)は、洞窟のクリスマスマーケットで有名ですが、おとぎの国のような可愛らしい街並み、美味しいVlaaiやパン屋さん、温泉があるし、子連れ家族にのんびりと楽しめる施設も多くあり個人的に大好きな街です。
その街の中心にあるベーカリー「 Bakkerij Geurten」は、個人的に一番美味しいと思うvlaaiのお店です!このお店は、リンブルフでは有名で私もたまに行くお気に入り。
代表的なリンブルフのフラーイはお米のフラーイで、これも美味しいです。お米のフラーイの他にも、さくらんぼ、アプリコット、イチゴ、プラム等の果物を使ったフラーイがあります。
Vlaaiの語源はゲルマン語で、「平ら」を意味する "vlade "だそうです。そのため、リンブルフ・フラーイは平らな丸いパンの上に果物やお米のフィリングをのせたお菓子になっています。
Vlaai(フラーイ)の食べ方
フラーイは冷たくても美味しいので、冷えたまま食べるのが好きな人もいますが、私は少し温めてサクッとした食感で食べるのが好きです。
このお店では、買えるのが半分かホール(味は組み合わせ可能)なので、1日~2日で食べきれないため、いつも食べきれない分は一人分ずつのサイズに切り、ラップを一つずつして、しっかり密封できるケースに入れて冷凍しています。
日持ちについて
上記で書いたように冷凍をすれば、フラーイの日持ちは、冷蔵庫だと3日程度ですが、冷凍すれば3ヶ月持ちます。ただ、やはり冷凍を長くすると味は多少落ちると思うので、私はいつも1か月程度で食べ切るようにしています。食べる際には、トースターかオーブンで焼くとサクッと食感が復活します。
0 件のコメント:
コメントを投稿