海外生活 Life in the Netherlands: オランダ最大のOertijdmuseumで恐竜について学ぶ

2022年11月11日金曜日

オランダ最大のOertijdmuseumで恐竜について学ぶ

今回は、息子が恐竜に興味を持つようになったので久しぶりに、オランダのNoord-Brabant(北ブラバンド州)のBoxtel(ボクステル)にあるOertijd Museum(先史博物館)へ行ってきました。Oertijdという名前の通り、原始・先史時代について学び体験できる教育博物館でもあります。


この博物館について、日本語で紹介している記事がなかったので、恐竜好きのお子さんや、原始・先史時代に興味がある方の参考になればと、詳細情報を紹介します。

Oertijd Museum(先史博物館)について

Oertijd Museum(先史博物館)は、オランダ最大のGeologisch museum(地質学博物館)も兼ねてあり、原始・先史時代について学んだり、実物そっくりの恐竜や絶滅した動物の模型がたくさんあり実際にそのサイズ感や、どんな動物だったのかを見て感じれる場所になっています。



年齢感は、3歳~12歳ぐらいの子供が楽しめる作りになっています。息子は、3歳になったばかりですが見上げるほどの大きな恐竜を見て「しゅごいね。おおきいね」「かっこいいね」と絵本でしか知らなかった恐竜や動物の実際のサイズを目の前にして興味津々で、館内外の遊具も含め十分楽しく過ごしていました。この博物館に行った後から、息子はより恐竜に興味を持つようにもなり、毎晩「がおおおお!」と叫んでいます(笑)



館内のスペースは、そこまで広くはないけれど外の敷地スペースが広く見ごたえがあるので、正直冬は寒すぎてあまり外に長時間入れないと思うのでおすすめしません。暖かい春や夏、晴れた秋の日に行き館内外を遊びながら見て周るのがいいと思います。



恐竜の模型は子供がみるだけでなく、登ったり、恐竜にのったりできるスペースもあります。


また、外にはベンチやテーブル、ゴミ箱もあるので、お菓子や軽食・飲み物を持ってきて疲れたらピクニックできるので子連れにもありがたい。そして、こんな風に恐竜のベンチもいくつかあります。


外は子供が走り回れるほどのスペースと、ぶらんこや滑り台等のたくさんの遊具が数カ所に設置されていて、子供も飽きずに遊べるようになっています。特にいいのは、外の遊具を一ヶ所にまとめず、外の敷地内にいくつかに分けて設置されているので、そこから動かなくなることを回避できたり、恐竜を探しながら遊べるようになっていて子連れにはありがたい仕組みになっていました。


砂場エリアには、ブラシが置いてあり自分で恐竜の骨を発掘する体験ができます。


建物の入口付近には、小さいですがミュージアムカフェがあり飲み物やスナックが食べれます。ミュージアムショップでは、化石、鉱物、宝石、本、ぬいぐるみとかも販売されています。 



立地・基本情報について

高速A2を降りてすぐの場所にあり、アクセスしやすい立地です。

Eindhovenから車で20分ぐらい
Tilburgからは車で30分ぐらい
Den Boschからは車で15分ぐらい


<基本情報>
住所:Bosscheweg 80 5283 WB Boxtel
営業時間:火曜日~日曜日/10:00~17:00
定休日:月曜日

<料金>
3歳~11歳  8.50ユーロ
12歳~大人 11.50ユーロ

詳細は下記HPから確認できます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿