海外生活 Life in the Netherlands: 【海外生活】女性の味方!生理時のホルモンバランスを整える薬用ハーブティー

2022年9月13日火曜日

【海外生活】女性の味方!生理時のホルモンバランスを整える薬用ハーブティー

オランダやドイツでは、風邪などの症状は自然治癒力で治すという考えがあり、薬はあまり飲ない傾向があります。そのため、スーパーや薬局には、気軽な値段で買える薬用ハーブティーがたくさん売られています。以前のブログで、ドイツで人気の薬用ハーブティーを作っているBad Heilbrunner社のお茶の各効能について下記で紹介しましたが、


今回はその中でも女性の味方、月経時の女性特有のホルモンバランスの崩れを和らげてくれる「月経茶」を紹介します。


私は、生理中にホルモンバランスの乱れでいつもよりイライラしやすかったり、生理でお腹が痛くて何もしたくない気持ちになることがあります。そんな時には、ドイツのBad Heilbrunnerの薬用ハーブティーを飲んでホルモンバランスを落ち着かせるようにしています。

「Menstruations tee」という名前の通り、生理の時用の「月経茶」で薬のように痛みがすぐ消えるとかの即効性はないけれど、気持ちやホルモンバランスの乱れを落ち着かせてくれ、痛みもましになるので飲んでいます。(本気で痛いときは、薬を飲みます)

このハーブティーには、ビタミンB6が含まれていて、女性ホルモンの活性の調整をしてくれる効能があります。



1箱に8パック入っていて、値段は1.25ユーロと安い!日本だと1000円ぐらいするところもあり、初めて薬局で見た時は値段の違いにびっくりしたことがあります。

このお茶には、レモングラス、オレンジの葉、イラクサ、フェンネル、レモンバーム、カモミール、ビタミンB6など様々なハーブが入っていて飲みやすいのと、フェンネルは月経痛を軽減してくれる効果もあるのが嬉しいところ。

飲み方は簡単で、コップに沸かしたお湯を入れ、テーパックを入れ7~10分間蓋をして蒸らした後飲みます。1日2~3杯を飲むのがいいと説明には書いてあり、私も生理の時は普段のお茶を月経茶に変え飲むようにしています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿