海外生活 Life in the Netherlands: 【第1回 世界の本屋・図書館を巡る旅】オランダにある「世界一美しい本屋」セレクサイズ・ドミニカネンに行ってみた!

2015年4月24日金曜日

【第1回 世界の本屋・図書館を巡る旅】オランダにある「世界一美しい本屋」セレクサイズ・ドミニカネンに行ってみた!

オランダのマーストリヒトにある、セレクサイズ・ドミニカネン(Selexyz Dominicanen)は、約800年前に建てられた教会です。その前までは、自転車置き場に使われていたそうですが、オランダ人の建築家により、本屋に改装され本屋として生まれ変わりました。

歴史ある古いものを壊し、近代化とともに新しいものを作るのは簡単ですが、歴史を刻んできた建物を生かしながら街と一体化し、人々の生活空間の一部にしていくことは、時には難しいことです。この教会は本屋として新しく生まれ変わり、人々の生活の一部として成功した素晴らしい建造物だと感じました。

この本屋は、英紙The Guardianのランキングで「世界一美しい本屋」に選ばれたことがあり、教会内の建築がすごく素敵です。今回、この街を訪れたかった理由の一つが、この本屋でまったりすること。

教会内の一番奥には「coffeelover」という名前のカフェがあり、PCを持参し勉強したり、仕事をしたりしている人、友人や恋人とおしゃべりを楽しんでいる人、本や新聞を読んでいる人等、思い思いに過ごしています。ちなみに、コンセントは中央のテーブル下に一部のみあります。また、このカフェの店内で飲むのと、テイクアウトでは値段が変わります。私は、カフェでのんびりしたかったので、コーヒーフラッペ(3.25ユーロ)を注文しましたが、テイクアウトだと3ユーロです。ケーキも、3ユーロぐらいで食べることができます。

アイントホーフェンからは、電車で1時間程度なので、また来たいと思います。
Selexyz Dominicanen(セレクサイズ・ドミニカネン) http://www.libris.nl/dominicanen

 外観からは、知らなければ、本屋が入っているとはわかりません
 窓から差し込む光が、柔らかな雰囲気を作り出しています
 教会内にあるカフェ。机が十字架の形をしており、真ん中に自由に読める新聞や雑誌があります
 珈琲を飲みながら、天井がを眺めることができます
 キッズコーナー
上から見るとこんな感じです
 
 天井画が素敵です
 階段をあがり、上から眺めるととても近くに見ることができます
 日本の漫画も少しですが、翻訳されありました
京都のお庭を紹介していて、綺麗な写真がたくさん載っていました


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿