海外生活 Life in the Netherlands: 【海外育児】オランダ教育の深刻な問題!教師不足で小学校は週4日に?!

2023年12月1日金曜日

【海外育児】オランダ教育の深刻な問題!教師不足で小学校は週4日に?!

昨日ニュースを見ていると、「Almere(アルメレ)の小学校に通う子どもたちは、まもなく週4日しか学校に行けなくなる」という気になるニュースが!

Almere(アルメレ又はアルメール)は、オランダのフレヴォラント州にある日本人の間では、桜並木が美しく有名な街でもあります。





小学校が週4日制に!
そんなアルメレは、実はオランダ国内で最大の教師不足が問題になっています。現在、この教師不足が深刻な問題になっており、どうやっても解決策が見当たらず小学校側は授業時間を減らす以外に解決策はないと考えているとニュースで流れていました。

ただ、アルメレにある全ての小学校ではなく、その中のStichting Almere Speciaal、Prisma、ASG、Taalcentrum Almere、Eduvier、SKOの6つの小学校が特にこの深刻な問題にあるとのこと。そのため、週4日制に切り替えようとしている。また、もし教師が休んだ場合などは代わりとなる教師がいない場合、家で宿題をしてもらうことになることや、いくつかのグループを統合するなども行う予定とのこと。

これに対して、保護者側は苛立ちを露わに怒る親もいれば、学校側の状況に理解を示す親もいるとのこと。

ただ、現段階ではアルメレの小学校で週4日制が本当に導入されるのか、またいつから導入されるのかは詳細は決まっていないそうですが、「2024年か、長くても2025年までにはすべての学校で導入されるでしょう。」とのこと。学校側がこの週4日制を導入する場合は、オランダのOnderwijsinspectie(教育監察局)と学校側は話し合い、週4日制にする必要性と、それをすることで子供達への教育の質の低下はないのか調査を行ったうえで決定するので、そう簡単には決まらないと思うけれど、個人的にも教員不足問題は身近に感じていることなので今後どうなるのか気になるところです。


教師不足の原因は?
では、オランダ最大の教師不足に悩むアルメレですが、なぜ教師不足が起きているのか・・・?

UWV(オランダ労働者保険事業団)によると、その原因はいろいろあるようですが、例えば人口の高齢化、新しい教師の流入の少なさ、そして比較的高い退職率などもその理由になっています。特に若い教師が燃え尽き症候群に悩まされていて「初任教師の9%が1年で辞めてしまう。3年後には14%になる。」「中等教育では、3年後の退職率は24%にも達する。」という退職率の高さに驚きです!

教師不足という問題について
私は他の地域に住んでおり、息子の通う学校は今のところ週5日制でまわせている教員数を確保できてはいますが、以前の「【海外育児】オランダ教育の問題点: 教員不足から起こっている我が家の現状」のブログで書いたように教師が風邪で休んだ場合、代わりの教師がおらず当日の朝に突然学校が休校になったり、年齢の異なるグループのクラスが統合されたり、他にもいろいろ我が家も影響を受けてはいます。

既に、オランダ国内で週4日制を始めている学校もあり、平日学校が休みの1日の日は、親も仕事を休み子供の勉強のサポートをしている姿をニュースで見ました。それを見て、親側もこの物価が上がっている中仕事を休まなければならないこと、そして子供の勉強を教えサポートすることの大変さ、子供側も教えることを専門とした教師から習うのと教え方を知らない親から学ぶのでは理解するということで難しい点も出てくると思う。また、子供が1人ならまだしも2人、3人いればそれだけ平日学校が休みになる日が増え、またサポートの負担も増えで、より大変になるだろうなと感じました。

オランダの教育委員会は、「オランダでは2030年以降、教員不足はさらに深刻化すると予想されています。したがって、新しい教師の採用以外の解決策を探す時期が来ています。」と言っていますがこの教師不足はもう何年も前からオランダの問題としてずっと言われており、今後も続くこの教師不足問題に対して、どのようにして可能な限り最高の教育を提供し続けることができるかという問題と、どのように解決策を見つけていくのか個人的にも気になるところです。

オランダ教育は素晴らしいという人もいますが、確かに実際に息子を学校に通わしている中で良いと思う点もあります。ただ、どの国もそうですが問題も多くあります。最近は、オランダ教育を目的にオランダ移住をされる方も増えていますが、昔のオランダ教育に目を向けるだけでなく、時代とともに変化している今のオランダ教育の課題や問題をしっかりと理解すること、また住む予定の街の学校の状況等を確認した上で、決められる方がいいと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ




0 件のコメント:

コメントを投稿