海外生活 Life in the Netherlands: オランダ・ベルギー・ドイツの3ヶ国国境を同時に楽しめる場所!

2021年8月31日火曜日

オランダ・ベルギー・ドイツの3ヶ国国境を同時に楽しめる場所!

先日、久しぶりにDrielandenpunt(3ヶ国国境地点)に行き、3カ国を跨いできました。写真の左足はドイツ、右足はベルギー、そして真ん中がオランダです



Drielandenpunt(3ヶ国国境地点)とは

Drielandenpunt(3ヶ国国境地点)とは、オランダ、ベルギー、ドイツの3つの国の国境のポイントがある場所です。この国境のポイントは、オランダはVaals(ファールス)の街の郊外、ドイツはAachen(アーヘン)にあります。下の写真のオレンジ部分の白い丸印の場所が、ここDrielandenpunt(3ヶ国国境地点)です。


オランダ語でDrielandenpuntと言い、場所はオランダで一番高い場所にあります。オランダで一番高い場所は、オランダ語でHoogste punt van Nederlandと言い、写真の場所がオランダの最高峰322.5Mです。


私はここは何度も訪れていますが、普段は観光客などでいつ行っても賑わっていたのですが、今回訪れた時はコロナの影響もあり、地元の方の姿がほとんどでした。それでも、ここに来ると様々な言語が聞こえてきて、国境にいるんだなというのを感じます。今回私達は、ドイツで森を散歩し、ベルギーでデザートを食べ、オランダで絶景を見ながらランチを楽しみ過ごしました。


写真のように、3か国の国境のポイントの場所には石柱が立っています。ここが、写真の撮影場所として人気のDrielandenpunt(3ヶ国国境地点)なので、みんな写真を撮ろうと順番を待っています。写真を撮りたい人はタイミングを逃さないように。


そして、その横にはタワーがあり登ることができます。上からの景色はオランダ、ベルギー、ドイツの3か国の景色が遠くまで見渡せ、天気がいい日はとても気持ちがいいので、もしいかれたら登られるのをおすすめします。ただ今回、私が行ったときはコロナの時期でタワーは閉まっていました。

以前は、この国境の場所に各国の国旗があったけど、今回行った時というかここ最近はずっと国旗は立てられていません。そして、今は3か国ですが看板を読むと、オランダとベルギーとドイツの国境が交わるDrielandenpuntが、1839年~1919年の間はVierlandenpunt(4か国の国境が交わるポイント)だったということが書かれていて興味深かかったです。その当時は、オランダ、ベルギー、ドイツ、そして旧モレネ(Neutraal-Moresnet)があったそうです。


子連れにもおすすめ

この(3ヶ国国境地点)の場所には、お土産や、野外迷路(ラビリンス)、広大な公園があります。


公園内には、アスレチック、ブランコ、滑り台など遊具施設も充実しているので、子連れにもおすすめです。我が家の2歳の息子も、この公園が気に入り夢中で遊んで帰りは爆睡していました。公園の隣には、いくつものレストランがあり、好きなものを購入しテラス席で食べられるので、親たちは子供が遊んでいる姿を見ながら、のんびりできます。ちなみに、この公園はHoogste gelegen speeltuin Nederland(オランダで一番高い場所にある公園)です。



ハイキング

この場所は、もともと森の中にあることもあり、周辺にはハイキングコースが充実しています。ハイキングを楽しみたい方は、歩きやすい靴や、森の中は虫や蚊も多いので、虫よけスプレーなどは忘れずに持参しましょう。

交通手段

観光バスや交通公共機関のバスなどで行く方法もありますが、正直お勧めしません。バスが来るまでの待ち時間や往復時間を考えると、時間とお金がかかるため行ける場所が限られてしまいます。Drielandenpunt(3ヶ国国境地点)のみを訪れる場合であれば、公共交通機関を利用されるのもいいと思いますが、この周辺には遊び施設や、お城、また絶景を眺めながら食事ができるレストランがたくさんあります。ただ、これらのレストランなどに行くには、Drielandenpunt(3ヶ国国境地点)から少し離れるため、車で行かれることをおすすめします。または、バイクや自転車などのレンタルサービスがあるので、それを利用されてもいいと思います。

駐車場

車で行った場合に、駐車場は複数ありますが、タワー裏の駐車場が目的地に一番近くおすすめです。ここで注意が必要なのですが、今回私が行ったときは駐車場が解放されていたため無料で利用できましたが、普段は駐車場料金は1日2ユーロです。


車で行かれる方は、カーナビにDrielandenpunt(3ヶ国国境地点)の住所「Viergrenzenweg 97, 6291 BM Vaals」と入力してください。

おすすめの時間帯

私達は子連れで、車で行くためいつもOpenの時間に行くようにしています。特に車で行かれる方は、昼過ぎになると人も駐車場も混んでくるので朝10時(Open時間)に到着すると、比較的ゆっくり過ごせ駐車場も空いています。

持ち物

日焼け止め(遮る建物がないため夏場だと焼けます)
虫除けスプレー(森の中なので夏だと蚊にさされます)
パスポート
あれば黄色のワクチンパスポート

宿泊先

近場なら日帰りでいけますが、遠くから訪れるなら、マーストリヒトなどでホテルに滞在もいいですし、子連れなどなら周辺にはLandalやバカンス用のレジデンスが複数あります。遠くから来られるなら、何日か宿泊しベルギーやドイツ、マーストリヒトなども合わせて楽しむのもいいかもしれません。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿