海外生活 Life in the Netherlands: 【オランダ生活】オランダ生活に役立つ基本情報サイト

2021年8月25日水曜日

【オランダ生活】オランダ生活に役立つ基本情報サイト

今回は、オランダ渡航前・後、またオランダ生活で役立つ情報サイトをまとめて紹介します。


渡航前に確認 基本情報サイト



英語のサイトですが、政府によるCOVID19情報 が確認できます。


オランダ生活情報サイト

Orandatowatashi
Orandatowatashiのサイトは、在日オランダ大使館・領事館・名誉領事館のサイトです。オランダについて知りたい、オランダへ旅行・留学を考えている、オランダでの生活が知りたい、オランダで事業を行いたいと考えている方向けの情報が書かれています。

在蘭日本商工会議所は、オランダ生活に役立つ情報や、オランダにある日系企業の求人を掲載しているなど、役立つ情報が多いです。
特に、オランダに移住又は引っ越しをされる前に、「オランダ暮らしの便利帖」のページを確認されることをおすすめします。オランダの概要、入国前後の手続き、緊急時・治安について、医療、銀行、交通、車、住居、電話や郵便、保険、税金、教育など、暮らしていく上で必要となる情報がまとめられており大変役立ちます。

また、オランダでホームドクターや病院に行く機会があると思います。その際に役立つ「オランダ医療情報」のページは役に立ちます。こちらのサイトでは、日本語・英語・オランダ語の3国語で記載されたハンドブックも在蘭日本商工会議所は用意してくれています。その他にも、日本人医師がいて日本語で医療相談ができるJECジャパンクリニックについても紹介されています。

オランダ掲示板
オランダ掲示板は、オランダで生活している人達のための掲示板です。習い事や、売ります買います、物件情報、仕事情報など多岐にわたります。ただ、仕事の情報は更新頻度が少ないのと、掲載求人が少ないです。

オランダ生活
オランダ生活は、先ほど紹介したオランダ掲示板とよく似ていますが、情報量は、オランダ掲示板の方が多いですが、たまにこのサイトにしか掲載していない求人があります。

ばいばいねっと

欧州在住の日本人情報サイトです。売買情報、イベント情報、在蘭健康診断、ビジネス、レッスン情報などがあります。
サイト内には、下記育児サークル、日本人学校、オランダサークル情報などもあります。

IamExpat(英語)
オランダに関する役立つ情報が満載です。オランダで暮らす外国人向けに教育、住居、オランダ語学校、就職などについて情報があり、よくオランダで家を買うためのセミナー、オランダ語を勉強するためのイベント、オランダで就職するためのキャリアフェアなど様々なイベントも開催されています。私も、IamExpatが開催したいくつかのイベントに参加したことがありますが、様々な国の方が参加し交流もできるので、チェックをおすすめします。


ボランティアの探し方

ボランテイアをさがしているなら、以前紹介した「オランダでボランティア活動の探し方とおすすめサイト」を参考にしてみて下さい。


オランダのニュースを知る

オランダの政治・経済・企業・社会・文化に関するニュースを、日本語で読むことができます。ただ、もちろんですが全てのニュースではなくポートフォリオがピックアップした内容のものだけなので、内容は少なくはなります。ただ、オランダに興味ある方や、渡航前後にオランダについて知りたい場合に役に立つと思います。


オランダでのコミュニティ

オランダ・かもめの会

オランダ・かもめの会は、1980年に発足された、外国籍の配偶者・パートナーを持つ日本人の国際結婚を考えるグループです。


オランダに住む日本人の情報交換のfacebookグループです。


インターナショナルスクール

オランダにあるインターナショナルスクールを「オランダにあるInternational School(インターナショナル・スクール)情報」にまとめています。


オランダで家を買う

funda

オランダで家を買うなら、ほとんどの人がfundaというこのサイトを利用しています。私も、このサイトを通じて、オランダで家を見つけ購入しました。サイト右上でオランダ語/英語と言語の切り替えが可能です。



留学やワーキングホリデー情報

Working Holiday Program for the Netherlands

オランダのワーキングホリデープログラムに関しては、こちらより詳細内容を確認できます。


Study in Holland(英語)
オランダで留学を考えている方に、おすすめのサイトです。オランダで留学したい方には、オランダ語だけでなく、英語で学べるプログラムをサイト内の「Find study programme」から検索できます。また他にも、オランダで勉強や生活をする上で必要な住居、物価、保険などの情報も満載です。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿