海外生活 Life in the Netherlands: 【海外育児】オランダの予防接種や乳幼児定期健診について

2019年8月2日金曜日

【海外育児】オランダの予防接種や乳幼児定期健診について

オランダで私自身が子供を産むまでは、オランダの乳幼児定期健診小児保健所の役割、予防接種、子育てシステム等について全く知らなかったので、クラームゾルフ、看護師、助産師、小児保健所などで、毎回気になる事はたくさん質問していました。
私と同じように、出産後、初めてのことで分からず困っている方もいると思うので、参考になればと思い記録しておきます。



オランダでは、出産後、生後1ヵ月から4歳になるまでは小児保健所(Consultatiebureau)で定期検診や予防接種等のお世話になり、4歳以降は、GGD (Gemeentelijke Gezondheidsdienst)が健康管理を行います。小児保健所(Consultatiebureau)では、生後1ヵ月から6ヶ月までは毎月定期検診があり、その後は8か月、10ヶ月、1歳、1歳半、2歳、2歳半、3歳、3歳9か月と定期的に検診が行われます。その時々に応じて、子育て情報や支援、アドバイスをもらうことができ、この乳幼児定期健診は全て無料です。

小児保健所では、下記の支援をしてくれます。
・子育て相談、支援
・予防接種
・母乳育児のアドバイス
・体重、身長、頭のサイズの測定
・定期健診

我が家の場合は、出産後、1週間たったぐらいの時にGGDから看護師さんが家に来てくれ、聴力の検査と先天性代謝異常検査( Gehoortest en hielprikを行いました。先天性代謝異常検査では、赤ちゃんのかかとの血を採取し、病気になっていないかを調べるそうです。かかとから血を採取するため、針のようなものをさすのですが、痛そうだな・・・泣くかな?と思ったら、心配をよそに全く泣かずにこにこしていました。



この、先天性代謝異常検査の結果については5週間かかるそうで、何も問題がなければ連絡はなく、問題があり再検査が必要な場合のみ連絡が入るとのことでした。ちなみに、聴力の検査結果については、その場で教えてくれます。

乳幼児定期健診は、小児保健所(Consultatiebureau)が担当することになります。この、小児保健所はオランダ全土にあり、各地域に複数あるため、住んでいる家からもっとも近い小児保健所が受け持つことになります。じゃあ、自分から連絡を取り予約が必要なのかな?と思い聞いてみると、自分で連絡をいれる必要はなく、市役所に出生届を提出すると、自動的に市役所からGGDに情報が送られ、GGDから市役所に提出している連絡先に訪問の連絡が入るとのことでした。

また、普段の乳幼児定期健診は、予約が必要ですが、地域により毎週予約なしで訪問可能な日が設定されています。そのため、相談したいことがあったり、母乳をあげているけどちゃんと飲めているのか心配で体重がちゃんと増えているか確認したいなどの時には、次の定期健診まで待たずに、相談したいときに気軽に相談できる環境があります。

実際に、事前の打ち合わせや、1ヵ月検診の際に、看護師さんやドクターも「気負わずに何か聞きたいことがあれば、電話でも、メールでもいいからどんどん質問してきてね。もし、対面を希望なら毎週、予約なしで相談できる日があるから、次の定期検診を待たずにいつでも訪問可能よ。」と言っていました。

ちなみに、予約なしで訪問可能な日(inloopspreekuren)は、各地域により異なります。ご自身がお住まいの場所で、いつか調べたい方はzuid zorgのサイトから確認できます。北ブラバンドのEindhoven(アイントホーフェン)周辺については、下記URLから確認できます。

予約なしで訪問可能な日(inloopspreekuren)
https://zuidzorgjgz.nl/over-zuidzorg-jgz/inloopspreekuren/

予防接種Vaccinaties

予防接種のスケジュールについては、下記サイトに詳しく書かれているので知りたい方は確認をしてみて下さい。

■予防接種プログラム(Rijksvaccinatieprogramma)
https://rijksvaccinatieprogramma.nl/over-het-programma/consultatiebureau

予防接種のスケジュールは下記のようになっており、我が家では訪問時に看護婦さんが説明してくれました。また、1ヵ月検診の際に小児保健所から、次回の2ヵ月検診時の予防接種について説明と確認がありました

<予防接種を行う年齢>
・2か月
・3ヶ月
・4か月
・11か月
・14か月
・4歳
・9歳
・12、13歳

■予防接種スケジュール(Vaccinatieschema)
https://rijksvaccinatieprogramma.nl/vaccinaties/vaccinatieschema

詳細や、オランダと日本では違うんだなと感じたこともあるので、また次回別に書きたいと思います。

関連記事:オランダで妊婦が避ける/気を付ける食べ物

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ




1 件のコメント:

  1. 情報を共有してくださり、とても助かります!(๑˃̵ᴗ˂̵)

    返信削除