海外生活 Life in the Netherlands: 【オランダ語】妊娠・出産に関わる単語・例文Part1!オランダで出産する方必見!

2021年3月11日木曜日

【オランダ語】妊娠・出産に関わる単語・例文Part1!オランダで出産する方必見!

初めての妊娠・出産、それが海外となると不安を感じられる方もいると思います。

私自身も、オランダで出産を経験しましたが、妊娠当初はオランダ語で会話することに問題はないレベルでしたか、妊娠・出産となると今までオランダ語で使ったことがない単語や専門用語が多くあり、出産に関する資料をいくつかもらっても分からない単語があったり、助産師の方に症状や説明したいことがあっても、単語が分からず伝えるのに苦労した経験があります。

そのため、私は妊娠・出産時によく使用した単語や、分からなかった単語を、そのたびにノートにまとめて英語で調べていました。そうしていくうちに、妊娠・出産に関する単語集ができあがりました!

これから、オランダで出産予定の妊婦さんや、言葉の面で不安や心配な気持ちをお持ちの方に、知っておくと役立つオランダ語の単語や表現を複数回に分け、いくつか紹介したいと思います。


■妊娠関連の英語・オランダ語



妊娠検査薬 

英語:Pregnancy Test

オランダ語:Zwangerschapstest


妊娠

英語:Pregnancy

オランダ語:Zwangerschap


助産師

英語:Midwife

オランダ語:Vroedvrouw


出産

英語:Giving Birth

オランダ語:Bevallen


病院

英語:Hospital

オランダ語:Ziekenhuis


自宅出産

英語:Home birth

オランダ語:Thuisbevalling


病院で出産

英語:Hospital birth

オランダ語:Ziekenhuis bevalling


診察

英語:Consultation

オランダ語:Consultatie


産婦人科医

英語:Gynecologist

オランダ語:Gynaecoloog


予約

英語:Appointment

オランダ語:Afspraak


既往歴

英語:Medical history

オランダ語:Voorgeschiedenis


分娩・出産

英語:Delivery

オランダ語:Bevalling


貧血(の)

英語:Anemic

オランダ語:Bloedarmoede


血圧

英語:Blood pressure

オランダ語:Bloeddruk


血液検査

英語:Blood test

オランダ語:Bloedonderzoek


エコー検査

英語:Ultrasound

オランダ語:Sonography/Echografie


子宮

英語:Uteras

オランダ語:Baarmoeder


葉酸

英語:Folic acid

オランダ語:Foliumzuur


つわり

英語:Morning sickness

オランダ語:Ochtendmisselijkheid


妊娠初期

英語:Early pregnancy/First trimester

オランダ語:Eerste trimester


妊娠中期

英語:Second trimester

オランダ語:Tweede trimester


妊娠後期

英語:Third trimester

オランダ語:Derde trimester


■例文

私は妊娠しています

Ik ben zwanger.


私は、つわりがありました

Ik had ochtendmisselijkheid. 


私は、吐き気とむかつきがありました

Ik was misselijk en moest overgeven.


私は吐き気がします

Ik ben misselijk.


私は、空腹になると気持ち悪くなります

Ik voel me ziek als mijn maag leeg is. 


関連記事:オランダで妊婦が避ける/気を付ける食べ物

関連記事:【海外育児】オランダの予防接種や乳幼児定期健診について


にほんブログ村 外国語ブログ オランダ語へ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿