海外生活 Life in the Netherlands: 【オランダ語】オランダ語学習者におすすめのアプリ・サイトを紹介!

2019年3月24日日曜日

【オランダ語】オランダ語学習者におすすめのアプリ・サイトを紹介!

日本では、英語やフランス語などに比べると、まだまだオランダ語はマイナーな言語のため、レベルが上がっていくうちに、学習できるテキストが少なかったり、オランダ語を聞く機会が少なくリスニング・スキーキング力に限界があり、伸ばしにくいと感じる時があるかと思います。

そんな時に、私が実際に使っていた、または使っているおすすめのアプリ・サイトを下記に紹介します。私は、オランダ語の勉強をしていた時に、読み・書きの能力は、ほぼ問題なかったのですが、リスニング力・スピーキング力が弱いと感じていました。特に、オランダ語独特の発音に苦労した経験があります。

現在、オランダ語を勉強されている方も、単語力を身につけたいのか、リスニング力を鍛えたいのかなど、どの部分を伸ばしたいかは人によって異なると思います。そんな方たちの参考になれば嬉しいです。

<おすすめのアプリ>

Taalklas.nl(リスニング練習)

https://oefenen.nl/programma/niveau/1

「Taalniveau」を選択すると、Taalniveau1~Taalniveau5までレベルに合わせた動画が表示されます。リスニングを鍛えたい方、オランダ語を勉強しているすべてのレベルの方向けに役立ちます。

また、テーマもいろいろ選択できるので、興味のあるテーマから少しずつ勉強していくのも楽しみながら、継続していくためのひとつの方法だと思います。

SpreekBeter(発音練習)

ダウンロードは下記からできます。

Google Play

App Store

このアプリは、発音練習をしたい人におすすめです。オランダ語には、日本語にない音がいくつかあり、しっかり発音できるようになるまでには、何度も口に出して練習しネイティブの人に発音を確認しなおしてもらうのが、正しい発音を身につける一番の道だと思います。でも、近くにネイティブの人がいない、自分で発音できるように練習したいという方には、このアプリが役に立ちます。内容は、母音・子音、強調部分、アクセントやイントネーションなど4つのカテゴリーに分かれていて、発音についてしっかり学ぶことができます。

wrts(単語力を身につける)

https://wrts.nl/signin
このアプリの便利な点は、ちょっとした隙間時間に、気軽に単語を勉強できる点です。また、自分の単語リストを作成できるので、街を歩いていて初めて見る単語を目にした時や、勉強時に新しく習った単語など、これから覚えていきたい単語を登録していけます。
このアプリは、オランダ語以外にも、様々なヨーロッパ言語も勉強できます。例えば、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語などです。

サイトの下の方から、Google Play、App Storeのアプリがダウンロードできます。

Duolingo(単語・文法を身につける)

https://ja.duolingo.com/
このアプリは、オランダ語学習者の中では有名なのでご存知の方も多いと思います。このアプリについては、他のブログなどで詳しく書いている方も多いので、ここでは省きます。

私も、オランダ語の勉強を始めたばかりの時には、このアプリを使って単語や文法などを勉強していました。とても使いやすく、無料で楽しく学べるアプリだと感じました。でも、今は全く使っていません。その理由は、このアプリは基礎を学ぶにはいいのですが、オランダ語のレベルがあがると、個人的にはだんだん簡単だと感じることが多くなってくる点です。

ただ、アプリ自体はとても工夫されていて使いやすく、記憶に残るよう繰り替えし単語や文法を練習できるので、使いやすいです。また、他の言語にも多く対応しているので、オランダ語以外に勉強したいと考えている方にも、おすすめです。

Duolingoで対応している言語はかなり多く、英語、スペイン語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、ギリシャ語、ロシア語、韓国語、中国語、インドネシア語、ポルトガル語、日本語、トルコ語、アイルランド語、スウェーデン語、ポーランド語、ヒンディー語、スワヒリ語、ルーマニア語、エスペラント語、チェコ語、アラビア語、ウクライナ語などなど・・・世界の様々な言語を学ぶことができます。

<おすすめのサイト>

bab.la

https://en.bab.la/conjugation/dutch/zien
このサイトは、個人的にもよく利用しているサイトでとっても便利で、おすすめです!オランダ語の動詞の活用をすぐに調べられる便利なサイトです。

使い方は、とても簡単で、一番上の「Verb」の欄に調べたい動詞を入力するだけで、その動詞の活用が一覧で表示されます。

例えば、今は「zien」(見る)という動詞を入力しています。すると、下記のようにzienの全ての動詞の活用一覧が表示されます。


このサイトを使うまでは、オランダ語の勉強を始めた時に、動詞の活用の本を本屋で買っていたのでそれを利用していました。ただ、分厚く重く、持ち歩くには不便で、だんだんと使わない状態になっていきました。このサイトは、友人から紹介してもらってから、その便利さに使うようになったのですが、動詞の活用を確認したいときに、気軽に簡単に携帯で調べることができおすすめです。

NOS Jeugdjournaal

NOS Jeugdjournaal公式サイト
https://jeugdjournaal.nl/

NOS Jeugdjournaal Youtubeには、過去のニュースも含め多く探すことができます。
https://www.youtube.com/channel/UC-bbHiTZGWKbsCjpzUfrk6Q

オランダの子供向けのニュース番組です。オランダ語の学校に行っていた時に、先生に「リスングを鍛えたいなら、この子供向けのニュース番組を毎日30分でいいから聞くといいわよ。」とおすすめされました。

実際に何度も利用して、リスニングの練習におすすめの教材だと感じる点は

・子供向けなので内容が分かりやすい
・Youtubeなどの動画だと繰り返し、何度も聞き直すことができる
・今のオランダの文化・社会について知ることができる

など、動画つきなので耳で聞くだけでなく、目で見ながら頭でイメージしつつ聞けるので、より内容を理解しやすいと感じます。


関連記事:【オランダ語】オランダのinburgeringsexamen(市民化テスト)試験と勉強方法について

0 件のコメント:

コメントを投稿