2017年8月22日火曜日

オランダでボランティア活動の探し方とおすすめサイト

オランダに暮らして感じたことのひとつ、ボランティア活動がとても身近で、盛んだということ。

私は、オランダに来たばかりの頃に何かを始めたい、何かに取り組みたいと思い、いくつかのボランティアに参加しました。

自分が興味・関心のある分野から、いくつかボランティアを探して直接連絡を取ったりしていました。参加が決まったボランティアに初めて参加する時は、ドキドキする気持ちとワクワクする気持ちが混じったような感情でしたが、参加したことで学べたこと、得られたことが本当にたくさんあったなぁと今思うと感じます。

例えば、参加してよかったと思うのは・・・

・オランダ社会の仕事の進め方や考え方、システムについて知ることができた
・オランダ語に接する機会をつくれた
・友達や知り合いをつくれたことでコミュニティが広がった
・就職や仕事の際のアピールになった
などなどです

そして、オランダはボランティアの種類がとても豊富なことにもびっくりしました。各サイトにもよりますが、掲載されているボランティア内容が、とっても豊富!

例えば・・・
・新聞記事を英語で書くボランティア
・オランダ語ー英語の翻訳ボランティア
・イベントサポーター
・数学の講師
・オランダ語の講師
・カフェのスタッフ
・図書館のスタッフ
・マーケティング&PRのボランティア
・動物の世話やガーデニング、お野菜を育てる手伝いをするボランティア
などなど

また、アニメや漫画が好きなオタクのためのボランティアなんてのもあります。
他にも、多種多様なボランティアを募集しているので、興味のある方はサイトを見てみてくださいね。

ちなみに、オランダではボランティア活動に参加したことは立派な経験として受け止められるため、履歴書にも必ず書きます!私も、しっかりアピールの1つとして記載しました。


1. Vrijwilligerscentrale Amsterdam

https://www.vca.nu/english/

このサイトは、Amsterdam(アムステルダム)や、その周辺でボランティアを探している方におすすめです。

オランダ語ができないからという理由で、ボランティアをしてみたいけどあきらめている方に、英語ができる方向けの外国人を対象としたボランティアもあります。
約1000以上の多種多様なボランティアがあるので、自分の興味・関心のあるものも見つかると思います。また、どんなのに参加したいのかが分からないという方も、まずはどんなボランティアがあるのかを、いろいろのぞいてみることで「これ、面白そう!」というものに出会えるかもしれませんよ。


2. Volunteer THE HAGUE

https://volunteerthehague.nl/home

こちらは、The Hague(ハーグ)でのボランティアを探している方におすすめのサイトです。

Volunteer THE HAGUEというサイトでは、ハーグ市内、又はその周辺の活動に関われるボランティアを探すことができます。


3. Eindhoven DOET

https://eindhovendoetforvolunteers.nl/home

Eindhoven(アイントホーフェン)や、その周辺で社会貢献をしたい、ボランティアをしたい方におすすめなのが、こちらのサイトです。

現地のオランダ人の方々とも交流が持て、実際の活動を通してオランダ語に触れる機会もありますよ。


4. DDW(Dutch Design Week

http://www.kazerne.com/en/jobs/vacancies/volunteer-ddw-2017

DDWとはDutch Design Week(ダッチ・デザイン・ウィーク)の略であり、オランダ最大のアートイベントです。こちらは毎年、Eindhoven(アイントホーフェン)で開催され、様々な職種のボランティアの募集を行います。

私は、2016年度にDDWのボランティアに参加しましたが、これまた楽しかったです!また、DDWのボランティアはランチ付で、ボランティアでしたがお金もでました。

DDWの様子は、以前のブログ【DDW2016】Dutch Design Week Eindhoven(ダッチデザインウィーク) Part1
で詳しく書いているので、読んでみて下さいね。


5. DAF Museum

http://www.dafmuseum.nl/en/trucknasium/vrijwilligerswerk

Eindhoven(アイントホーフェン)のDAF Museumでも、ボランティアを募集しています。


6. Camera Japan Festival

https://camerajapan.nl/

CAMERA JAPAN FESTIVAL(カメラジャパン・フェスティバル)は、毎年オランダで開催されている日本の映画祭です。アムステルダムとロッテルダムで開催されているイベントで、毎年ボランティアを募集しています。

私自身、昨年度はソーシャルメディア&カメラマンとして参加しました。その時の様子は、以前の記事オランダの日本映画祭!CAMERA JAPAN FESTIVAL(カメラジャパン・フェスティバル)に行ってきました!」で紹介しています。

日本に興味のあるオランダ人、日本人や、アート・芸術関連に関わっている方などがボランティアに参加されているので、文化・芸術等に興味のある方、映画に興味のある方におすすめです。

またこちらは、ボランティアの担当職種によりますが、英語・日本語が主な使用言語になります。私の場合は、ソーシャルメディア&カメラマンでしたので映画監督や主演の方々への取材や撮影、ソーシャルメディアの仕事、カメラマンとして会場中をスケジュールに合わせ周るなど・・・結構ハードでしたが、普段で合えない方、お話しできない方と多く出会うことができて、とても良い経験ができました。

海外でのボランティアに興味のある方、オランダで何かを始めたいという方のお役に立てればうれしいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿