海外生活 Life in the Netherlands: 【海外生活】オランダでブルーベリー狩りを楽しむ!

2023年6月30日金曜日

【海外生活】オランダでブルーベリー狩りを楽しむ!

オランダはブルーベリーの季節真っただ中!先日、友人家族達とブルーベリー狩りへ行ってきました。オランダは果物が豊富で安いのと同時に、少し車を走らせれば至る所に林檎、ブルーベリー、苺、洋ナシ等の果物狩りができる場所があるのが嬉しいところ。ほとんどの場所が、入場料無料で食べ放題です。




我が家は、毎年6月~7月になるとブルーベリー狩りに出かけ大量に購入するのが毎年の行事です。最近の物価高で、スーパーで買うと値段も高くなっているし、何よりスーパーだとパックに入っているのを購入するため、甘いのもあればすっぱいのもあったり、またオランダのスーパーあるあるですが、たまに底の方の果物が腐っていることがあったりと当たりはずれがあります

また、マーケットは安いけど、仕事や息子の用事で行けないことも多いので、我が家は美味しくて・新鮮で・大量に安く購入できる農家へ行き果物狩りをしつつ、大量にまとめ買いしちゃいます。

甘くて美味しいブルーベリーを狩りながら、大人も子供達もパクパク食べ「この木のブルーベリー、大きくてすごく甘いよ!」とお喋りしながらの収穫は楽しかった!




今回我が家は、6kg収穫!この農家では、6kgで27ユーロです。1kg4.5ユーロなので、とても安い!ブルーベリーは収穫したてが一番甘く、最も美味しいので、大量のブルーベリーはその日の内にブルーベリー酒やジャムを作ります。果物酒の作り方は「【オランダ生活】ブルーベリー酒を作ってみた」でレシピを紹介しています。

また、朝ごはんにヨーグルト等と一緒に食べたり、息子のおやつにしたり、それでも余る分は冷凍し好きな時に食べるようにしています。冷凍するときは、洗ってからキッチンペーパーなどで水気を拭いて、ジップロック等の袋に入れて冷凍しておけば、マフィンやケーキを焼きたい時に便利です。

農家の入り口付近や受付では、自家製の手作りワインやジャム、シロップなども販売されていて、それがとっても美味しい!




ブルーベリー狩りの方法

オランダの果物狩りの多くは、受付で収穫用のバケツを受け取り、収穫におすすめのエリアを説明してくれるのでそのエリアに行きあとは収穫し放題+食べ放題です。帰りはまた受付に行き、バケツを渡すと重さをはかってくれます。収獲した分の計り売りで購入し、家に持ち帰るスタイルです。たいていは、紙袋を用意してくれていて、そこにブルーベリーを入れてくれますが、私はいつもタッパーを複数持参し購入後はつぶれないようにタッパーに入れて持って帰ります。




ブルーベリーアイスの作り方

息子のお気に入りは、フレッシュブルーベリーを使った「ブルーベリーアイス」。作り方は、とても簡単なのに美味しくておすすめです!

<作り方>
1. ブルーベリーをボールに入れてスプーンの裏で粗くつぶす
2. ボールに、スーパーで売っているバニラアイスクリームを入れてよく混ぜる
3. 冷凍庫に入れて固まればできあがり


注意点と持参物

ブルーベリー狩りに行かれる際の注意点として、天気のいい日は日差しも強いので、日焼け止め、帽子、虫除けスプレー、持ち帰り用のタッパーは持参したほうがいいと思います。また、ブルーベリーの木の周辺には蚊や虫もいるので、蚊にさされないように、長袖に長ズボンがおすすめです。暑いので収穫後は脱げる羽織るタイプのシャツだとベストです!


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿