2017年3月30日木曜日

【カフェ情報 No.2】図書館内にあるおしゃれカフェ☆Library Cafe

今回は、アイントホーフェン(Eindhoven)の、パブリック図書館内にあるカフェを紹介したいと思います。

こちらの図書館、先日の「Eindhoven(アイントホーフェン)図書館を活用しよう」でも書きましたが、パブリックの図書館ながら、館内の壁やソファーなどの色遣いがカラフルで、お洒落な図書館です。

カフェがある場所は、図書館の雑誌やアートコーナーの近くにあり、写真のように看板が出ているのが目印です。こちらのカフェは、ボランティアの方達が運営しています。オランダでは、ボランティア活動が積極的で、このようなカフェ、イベント、講師等、様々なボランティアが存在しており、年代問わず子供から年配の方まで何かしらのボランティアをされています。


カフェは、オープンスペースでここで珈琲を飲みながら、図書館の本を自由に読んでいる人もいれば、勉強や仕事をしている人、お喋りをしている人など過ごし方は様々です。


このカフェでは、席にずっと座っていても注文を取りに来てくれないので、カウンターに注文をしに行きます。メニューは、各机の上に置いてあるか、カウンターにもあるのでそちらを見て注文をしてくださいね。

そのカウンターの周りは、さすが図書館の中にあるだけあって、本が沢山積まれてカウンターの机がつくられています。ユニークなアイデア!


本と本の間に、珈琲カップが!


そして、たまにですが、注文後に無料で本をもらえるサービスがあります。これが、どういうタイミングなのかは、今だに分からないのですが・・・今まで、2回ほど「どんなジャンルの本が好き?今日は無料で好きな本をプレゼントしているのよ。」と言って、選んだ本を頂いたことがあります。


また、飲み物だけでなくブランチ、ランチメニューに、カフェ用のスイーツもあります。ダッチ・デザイン・ウィークの時などは、この建物もイベント会場になるため、開催期間の間だけ「ダッチ・デザイン・ウィーク限定メニュー」なども登場します。

私は、この図書館にくると、ついつい美味しいのでスイーツを食べちゃいます。 デザートは、クッキーやマフィンの他にも、アップルパイ、ナッツケーキ、チョコレートケーキなどもありますよ。写真は、ドーンと大きいチョコレートケーキです・・・う~ん、大きい!


ちなみに、お得情報ですが、11時までは「Filter Koffie」がなんと1ユーロで飲めちゃいます!11時以降は、2ユーロと値段が変わります。(それでも、まだ安い)

ちなみに、下の写真の「Verse muntthee(フレッシュ・ミントティ)」は2.40ユーロです。このミントティ、オランダではよく飲まれる飲み物で、カフェに行くとほとんどのお店に置いています。フレッシュミントをそのまま味わえる、すっきりとした味わいと香りが楽しめるので、おすすめですよ!



<店舗情報>
店名:Library Cafe
住所:De Witte Dame, Emmasingel 22, 5611 AZ Eindhoven
営業時間:
月曜日  12:00~18:30
火曜日~木曜日 10:00~18.30
金曜日 10:00~21:00
土曜日 10:00~17:00
日曜日 13:00~17:00
Web:de Bibliotheekcafe Eindhoven


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿