海外生活 Life in the Netherlands: オランダでボーリングを楽しむ☆

2017年2月1日水曜日

オランダでボーリングを楽しむ☆

先日、オランダで初めてボーリングをしに行ってきたので感想をちょっと書いておきます。

日本でも、ボーリングには、ほぼ行ったことがなく・・・最後に、ボーリングしたのが何年前なのかも思い出せないぐらいなんですが(笑)本当に、久しぶりにボーリングをしてきました。


日本だと、確か靴のレンタルの機械とか、窓口があってそこでボーリングシューズや靴下を借りたような記憶があるのですが、今回行ったボーリング場では、棚一面に靴がずらーって並んでいて、そこから自分のサイズの靴を自由に取っていくというスタイルでした。

ただ、なんだかなーと感じた点は

誰もボーリングシューズの場所を管理する人がいないから、ボーリングが終わった人は靴を脱いで、棚に戻していく

そして、その棚からボーリングを始める人が、靴を探していくという

その繰り返しのため

サイズがバラバラ!

大きな棚に、サイズがバラバラに置かれているので、その中から探さなくてはいけないのが大変でした!



ちなみに、私はまだオランダで靴を買ったことがありません。

そのため、オランダでの自分の足のサイズが分からなかったので、まずは、目についた「37」を履いてみました。

でも、めっちゃ、ブカブカ・・・

なら、「35」かな?と手に取り履いてみるも

ん・・・?まだ大きい・・・

で、「33」を手に取り履いてみると

ぴったり!

おー、私のサイズ「33」かー!と初めてここで知りました(笑)



で、一体「33」て何センチなのか気になって調べてみると、・・・20.5センチ!なんと、サイズ表を見るとジュニアサイズの方に分類されていました。

そんな小さいの?と自分で自分の足の小ささにびっくりしたほどです(><*)



話しは、ボーリングに戻りますが、まずは受付にチェックインをしに行くと、レーン番号を書いた紙が渡されるので、その指定されたレーンに行きプレーをはじめます。そして、画面にプレーする人の名前や順番を入力して、スタートを押せば、プレーが開始します。

日本であまりボーリングに行ったことがないので、比較しにくいですが、日本はストライクとかスペアを出すと、スクリーンとかに映像が出たり、スロットが出てきたり、いろんな目で見て楽しめる工夫があったような気がします。今回行った場所は、そういうのは一切なく(笑)・・・ひたすらクラブミュージックがガンガンにかかっていました。オランダらしいな~と感じました。ちなみに、ボーリングをしながら、軽食や飲み物とかも注文できます。

そして、びっくりしたのはボーリングが終わる5分前に、画面の左下に、とても小さく「00:05」が表示されます。はじめは何のことか分からなかったのですが、途中で終了5分前ということに気付いたのが終了1分前・・・終了時間になるとプレー中でも容赦なくシャットダウンされます。

私達は、8人で2レーンを1時間借りてプレーしたのですが、1人6ユーロでした。ボーリングシューズのレンタル代金とかはかからないため、プレー代のみです。

ちなみに、私達は事前に予約をしていったので待ち時間なく、スムーズに行けたので、もし人数や時間が分かっている場合は、事前予約をおすすめします。


<お店情報>
店名:BowlingCentrum Eindhoven
住所:Vijfkamplaan 6a 5624 EB Eindhoven
Web:Bowling Centrum Eindhoven



オランダで開催される、2017年2月の楽しそうなイベントをまとめて「2017年2月にオランダで開催されるイベント情報」にアップしています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿