2017年1月4日水曜日

【レストラン情報 No.3】Eindhoven(アイントホーフェン)で美味しいアジア料理を食べる☆UMAMI

オランダ人の友人が美味しいレストランだよ!とお勧めしてくれたEindhoven(アイントホーフェン)にあるアジア料理のお店「UMAMI」に行ってきました。昨年末になりますが、友達の誕生日をお祝いするためにみんなで集まりました。



はじめこのお店の名前を聞いたとき、「UMAMI」って日本語?日本食レストランなの?と思いましたが、実際に料理を頂いて、日本料理ではなくアジア料理でした。日本風料理もあり、タイ風もあり、中華風もあり、ヨーロッパのエッセンスも取り入れられていたりと、この素材をこんな風につかうんだ?!と面白い組み合わせもあり、料理が好きな私は出てくるお料理を見て学ぶこともありました。

店内は、広くカウンター席、テーブル席、個室などがあり用途に応じて使えるようになっています。特に店内に入ってまず、目をひくのはカラフルで個性的なインテリア。私達は、個室を利用したのですが、この個室が鮮やか!



写真のように、壁一面真っ赤に塗られ、100体以上のゴールド色の招き猫が壁一面に飾られていました。こんなに、日本でも招き猫を見たことがない(笑)

反対側の壁には、芸者風の写真が大きくデザインされていて、「THEアジアのイメージ!」という印象を受けました。また、店内には、至る所にアーティストの作品が飾られていて、それらの作品を購入できるシステムになっています。

例えば、写真の犬の置物も、アーティスト作品の物で、気に入ったら購入できます。ちゃんと、作品横にはアーティストの名前と価格が書かれています。


私が、このレストランにまた来たい!と一番感じたのは「サービスと心使い」でした。

例えば、タイミングよくお皿が空いたのをみて、さっと片づけてくれたり、それも何度も行き来せずにまとめて一気に片づけてくれたり。また、私達がお喋りを楽しんでいるその雰囲気を邪魔せずに、タイミングの良いところで飲み物を聞きに来てくれたり、そして常に笑顔で親切でした。

料理が運ばれてくると、料理について1つずつ説明をしてくれるのですが、その際にオランダ語と英語両方で行ってくれました。こちらからお願いしたわけではなく、多分私達がオランダ語と英語の両方で会話しているのを聞いておられたんだと思います。ただ、お客を対応するだけでなく、「こうしたらもっと喜んでもらえるだろうな」と考えそれを行動として表してくれた、その心使いが素敵だなと感じました。

店員の方達の対応や、このようなきめ細やかなサービスは、正直オランダに来てから初めてのことでした。日本のサービスとオランダのサービスは異なるものだと思うので、比較しませんが、久しぶりに「おもてなし」「サービスと心使い」を感じた日でした。

そして、お料理もすべて美味しかった!私達はコース料理を注文したのですが、どのお料理も美味しく品数も豊富でおなかが一杯になりました。食べるのとおしゃべりに夢中で、写真は撮るのを忘れていました・・・。

美味しい食事と、楽しい時間で気づけばワインボトルを6本もあけていました(笑)アラカルトはまだ食べたことがないので分かりませんが、次回もう一度食べに行きたいと思えるレストランでした。アイントホーフェンで、美味しいディナーを楽しみたいなら、おすすめのレストランの1つですよ。

ちなみに今回は、友人の誕生日祝いのために集まったのですが、オランダ式の誕生日は日本と異なる習慣があります。オランダでは、誕生日の人がケーキを用意し職場に持参して振るまったり、友人をレストランに招待しおごる習慣があります。

総勢8名、美味しくいただいたコースにワインも結構飲んじゃったので、私は、レジで支払ってくれている本日の主役の後姿をみて「誕生日なのに、なんか悪いな・・・」という気持ちになってしまいました。でも、他のオランダ人の友人達は、「終電があるから!帰るわねー。」「じゃあね、楽しかったわー!」とサーッと帰っていきました・・・。なんだろう、この感覚の差は(笑)


<UMAMI>
店名:UMAMI by Han
住所:Kleine Berg 57H, 5611 JT Eindhoven, Netherlands
Web:UMAMI by Han
営業時間:
ランチ 12:00~17:00
ディナー 17:00~22:30
※オランダの、Den Haag、Eindhoven、Maastricht、Rotterdamに店舗があります。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿