海外生活 Life in the Netherlands: オランダでパートナービザ申請①(IND(移民局)に申請と手続き)

2016年8月2日火曜日

オランダでパートナービザ申請①(IND(移民局)に申請と手続き)

かなり遅くなってしまったのですが、オランダでのパートナービザの申請について記録しておきます。

オランダに入国してから、すぐに私達はIND(移民局)に提出するための資料を作成しました。相方が事前に、INDのHPや、問い合わせをして不備がないように必要資料を確認しておいてくれたので、お互いの必要な資料はすでに用意できていました。

そのため、私達がもっとも時間をかけて作成したのは、私達の出会いから今までをまとめる作業でした。その内容の文章と、写真が繋がるように日付や場所も追記し、詳しく・分かりやすく作成しました。また、お互いのパスポートの顔写真のページと、渡航履歴のスタンプの全ページを全て、カラーコピーで印刷し資料につけて提出しました。


まず、この二人の歴史書のような資料の詳細を、一緒にお互いで話をしながら作っていくと、まー私が如何に覚えていないか自分で自分にびっくりしたほどでした(笑)それに比べ相方は、あれは●年●月だよと、ちゃんといつだったか、場所はどこかなどを覚えていて、素晴らしい記憶力です。そのため、一緒に作業のはずが・・・ほぼ相方が頑張って作ってくれました。

仕事後に、本当に何度も見直しては、修正して最終的にオランダ語で12枚にまとめてくれ本当に、頑張ってくれた相方に感謝です。そんな私は横で、うんうん懐かしいねー、あー、あそこも行ったよねというぐらいでした(笑)

そして、資料作成と同時にしたことが、INDに資料を提出するために電話でアポイントメントをとりました。その電話が、朝9時からINDに何度も電話するが繋がらない・・・そして誰も出ない・・・。

そして、待つこと15分でやっと電話がつながりました。資料を持参するために、予約を入れたいことを伝えると、「じゃあ、担当者に代わるから10分位、そのままで待っててね」と言われ、さらに待つ・・・。

やっと、担当者の方に繋がり、再度、電話を掛けた目的と要件と国籍を聞かれました。それらを伝え、予約を取ろうとすると、なんと「じゃあ、資料を至急郵送で送ってくれる?優先的に対応するわよ」との返答。なんと、びっくりでした!私達はてっきり、資料を持参しなければいけないと思っていたのですが、郵送で対応してくれるとのことでした。

またついでに、電話で許可書のために必要な写真撮影と指紋に関しても、予約が必要か聞くと「予約はいらないわ。資料を郵送後、2週間後であればいつでもINDに直接来てくれればいいわ」とのことでした。

そして、その担当の方にアポステーユは原本でなく、カラーコピーをしたものを送るように言われました。そのため、以前の記事の「【オランダ生活】オランダで住民登録に行く」でも書きましたが、結局日本から3部アポステーユ付の戸籍抄本を用意してきたけれど、IND、市役所、運転免許合わせて1部しか使用しませんでした。そもそも、運転免許の切り替えでもアポステーユ付の戸籍抄本が必要かと思い、念のために日本で用意してきたけれど、必要なかったという・・・。

そして、数日かけて仕上がった資料一式を封筒にいれて郵送しました。でも、心配だったので、念のために郵送の1週間後に、INDにちゃんと届いているかの確認と、郵送したので至急にお願いしますね!と電話しました。

それから、2週間後にINDへIDのための写真撮影と指紋のために行きました。

INDでの写真撮影と指紋の当日の流れは、こんな感じでした。IDの写真は、これから何年も自分の証明書として使用するものなので、綺麗にとりたかったのですが、機械の前に座り「じゃあ、少し動かないでね」と言われたと同時位に、カシャ!で終わってしまいました・・・早いよ~。それにしても、なぜ、証明書っていつも残念な感じの写真になってしまうんでしょうか?私だけかな?

その次は、別の機械の前に座り、指の指紋を1本づつとっていきました。それが終わったら、パスポートと同じサインをして終わりでした。これら作業が、全部で15分程度で終わりました。スムーズな対応で、思ったより早く終わりました。

その後、INDからお金を払ってねと手紙が届いたので、手紙を受け取ったその日に、すぐに振り込みをしました。

そして、INDに資料を提出してから1ヵ月した頃に、INDから「あなたの滞在が許可されました。IDができたらまた連絡するので待っていてください。」との手紙が届きました。

そして、その手紙の2週間後に「IDのカードができたので取りに来てください」と手紙が届きました。その後、INDにIDのカードを受け取りに行きました、有効期限は5年間で働くことも可能と記載がありました。(※2016年6月時点の内容です)

てっきり、2~3ヶ月かかるのかと思っていたのですが、1ヵ月で許可がおり、1か月半でIDを手にすることができました。思っていたよりも早く手続きが済んだので、この後に、携帯契約、保険加入、ホームドクター選び、銀行契約の手続きも済ませ、やっとオランダでの生活基盤が整ったという気持ちです。


関連記事:オランダで滞在許可申請手続き ①(日本大使館で翻訳手続き)
関連記事:オランダで滞在許可申請手続き②(日本大使館で資料の受取り)


0 件のコメント:

コメントを投稿