2016年8月9日火曜日

こんなやり方があった!オランダの免許に書き換える効率的方法について

今回は、日本からオランダの免許に書き換える、効率のいい方法についてお伝えします。

オランダで生活するうえで、運転が必要な機会は出てくると思います。

でも、はじめは手続きについてどうすればいいか分からず

試験を改めて受けなきゃいけないのかな?

申請手続きは難しいのかな?

どのぐらいの費用がかかるんだろう?

と分からないことがいくつかあると思います。私も、免許の書き換え前はそんな気持ちでした。でも、日本の免許をオランダでも運転できるように書き換える方法は、実はそんなに難しくありません。待つ期間があるのみで、試験もなく、手続きも思ったより簡単でした。

これから、日本の免許をオランダでも運転できるように、書き換えしようとしている方の参考になればと思います。ちなみに、日本国籍者はオランダに住民登録をした半年以内に手続きを行い、免許を書き換える必要があるので早めの手続きをおすすめします。

日本からオランダの免許への書き換え申請てどうするの?

まず、どんなふうに他の方が手続きをしているのか調べてみると、市役所に健康証明申請書をもらいに行って、それから必要事項を記載後に返信用封筒に入れCBRに郵送して、2週間ぐらい待ってCBRから来た手紙を持って、再度市役所へ書き換えの申請に行く・・・となんだかめんどくさい・・・。

何度も市役所へ行かなきゃいけないの?

市役所でしか、健康証明申請書は受け取れないの?

2週間も待機期間があるの?

と・・・調べるうちに、いくつか疑問が出てきました。いろいろ調べても、皆さんこのやり方で申請したことが書かれていました。でも、本当にこの方法でしか、免許を書き換える方法はないのかな?と感じました。絶対、もっと効率的な方法はあると思い、直接、市役所とCBRに電話して聞いてみました!

皆さんも、分からなかったり疑問に感じたら、直接専門家や担当の方に確認するのが一番です!

すると、もっと簡単で効率のいい方法がありました!

効率よく手続きを行うにはどうすればいいのか?

電話で担当の方に、上の質問事項について聞いてみたところ「別に、市役所に来なくても健康証明の申請はできるわよ」と、やり方を教えてもらいました。

この手続きは、全てCBRのサイトから行います。家のPCから、免許の書き換え申請に必要な手続きを全て行う事ができ大変便利です。そのため、何度も市役所出向く必要がありません。
※ただし、この手続きには「DigiD」のナンバーを持っていないと手続きができません。

CBRのサイトから免許の書き換え申請を行う方法

【1】CBRのサイトを開く

CBRのサイトは以下からクリック
https://www.cbr.nl/11092.pp?

【2】マイページを開く
まずは、CBRのトップページの右上にある、「mijn.cbr.nl」をクリックします。(※黄色部分)

【3】DigiDにログインする
すると、以下のページが表示されます。まずは、このページの一番右上から、英語に変更しましょう。そのあとに、「Inloggen met DigiD」をクリックします。その後、自分のDigiD情報を入力しページを開きます。

【4】必要事項の入力
あとは、説明の通り必要事項を入力しながら進んでいけば申請ができます。入力する内容は、以下の通りでした。

入力内容
1.基本情報の入力
2.免許の内容を入力
3.健康状態の質問に答える
4.支払いをする(費用は32.80ユーロ)
5.ログアウトをする

「免許の内容を入力」は、運転免許の証明書翻訳を見ながら選びます。そのため、事前にオランダの在日本大使館で翻訳をした資料を手元に用意しておくと、入力がスムーズです。運転免許の証明書翻訳については、以前の記事「オランダで滞在許可申請手続き①(日本大使館で翻訳手続き)」に手続きの詳細を書いているので、参考にしてください。

【5】CBRからの手紙を待つ
あとは、CBRから手紙が届くのを待ちます。私の場合は、CBRのサイトから申請して、3日ぐらいで手紙が届きました。1週間ぐらいかかるのかと思っていたのですが、思いのほか早かったです。

CBRのサイトから手続きを行ってよかった点について

1.健康証明申請書のために市役所に行かなくてもよい

市役所に健康証明申請書のために、わざわざ出向く必要がありません。家のPCから手続きがすべてできるという点が良かったです。

2.返信封筒に入れ郵送する手間もない

こちらも、上と同じ理由ですがPCから手続きが完了でき便利でした。CBRのサイトから1~5の手続きにかかった時間は、15分程度でした。

3.待ち時間が短い

他の方の手続きを拝見させていただいたら、健康証明申請書を返信してから、CBRから手紙が届くのは1~2週間かかると書かれていました。サイトから手続きを行う事で、郵送期間が短縮されるためと、担当者がすぐ確認できるためか、3日で手紙を受け取ることができました。そのため、できるだけ早く免許が必要な方や、私のように効率よい方法をとりたいという方には、おすすめです。

次回は、「オランダでの運転免許の申請方法について(市役所での手続き編)」にて、その後の手続きの詳細をお伝えします。


【お知らせ】
Facebookからの紹介を始めました!お時間がある際に見ていただき、いいなと思ったら「いいね」をお願いします。こちらから、お立ち寄りください。



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿