海外生活 Life in the Netherlands: 【オランダ生活】口内炎ができた時に使用している市販薬

2023年2月6日月曜日

【オランダ生活】口内炎ができた時に使用している市販薬

今日は、ちょっと「口内炎」について。

先月まで、口内炎にかかり大好きな料理をおいしく食べることができませんでした・・・。

口内炎の原因は、ストレス、疲れ、栄養不足、口の中を噛むなど様々ですよね。私の場合は、まだいけると無理をしすぎてしまったり、疲れがたまると頭痛や口内炎ができます。そのため、オランダに来てからも何度か口内炎ができ、その度にいろんな口内炎の薬を試しましたが、これが私には一番効きました。

その薬は、Pyralvex(ピラルベックス)のoplossing voor oromucosaal gebruikです!




オランダやベルギーのAlbert Heijn(アルバートハイン)、Etos、Kruidvatで買える薬です。黄色い箱が特徴!この薬、炎症を起こしている部分に塗った時、正直痛いです!「あ・・・うううう!」て痛くてもがくのですが、その分めっちゃ効きます!私は、これを使うと数日で口内炎が治ります。

使用可能年齢は、12歳から

<注意点>
・この薬の成分のアレルギーがある場合は使用しないこと。
・12歳未満の子供への使用は禁止

<使用方法>
ボトルを開けると、真ん中にブラシがついています。炎症を起こした部分に1日3〜4回液体をブラシでさっと塗るだけです。塗った後は、口をすすいだり、30分の間何かを食べたり飲んだりしないでください。

<使用期限>
Pyralvexは、最初にボトルを開けてから6ヶ月まで使用できます。

この薬は、処方箋がなくても薬局で買えるので興味のある方は試してみて下さいね。


あと、薬以外にも、口内炎を早く治すには
・朝、昼、夜の食後3回歯磨きをする
・小まめにうがいをする
・ビタミンB2を含む食べ物

ビタミンB2は、健康な粘膜を維持する働きがあるそうで意識して摂取するようにしています。 ビタミンB2が多く含まれている豚肉、蜂蜜、卵、チーズ等は口内炎ができた時は食べるようにしています。 納豆もいいそうですが、オランダの私の住む場所では納豆は気軽に手に入らないので、身近な食品で摂取するようにしています。特に、蜂蜜には炎症を抑える働きもあるため口内炎が痛い時には食べるようにしています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ




0 件のコメント:

コメントを投稿