海外生活 Life in the Netherlands: アイントホーフェンでスポーツするならSSCは活用度高!

2019年2月7日木曜日

アイントホーフェンでスポーツするならSSCは活用度高!

オランダで何かスポーツを始めたい、そして趣味を通じて友達もつくりたいという方もいるのではないでしょうか。オランダ人は、からだを動かすことが好きな人が多く、街中にはジムやボクシング、ヨガスタジオなどがたくさんあります。

アイントホーフェン(Eindhoven)で運動不足を解消したい、お得なジムを探している方におすすめなのが、アイントホーフェン工科大学(Technische Universiteit Eindhoven)の敷地中にある、Student Sport Center Eindhovenです!

今は、引っ越したので利用していませんが、去年まで私はめちゃくちゃ利用していました!

関連画像


もう、ここのジムが超おすすめです!

ちなみに、アイントホーフェン工科大学(Technische Universiteit Eindhoven)は長いので「TU/e」、Student Sport Center Eindhovenは「SSC」と略して呼ばれることが多いです。

何がおすすめかというと、その料金の安さに加え、スポーツプログラムの豊富さです。あと、仕事前に軽く運動してから行きたい時にも朝早くから開いているし、逆に仕事後に運動したい時でも遅い時間まで空いているので利用しやすいのがポイント!

<営業時間>
月~ 金: 07.30 - 24.00 (exercising until 23h00)
土: 08.30 - 21.00
日: 09.00 - 17.00


SSC(Student Sport Center Eindhoven)の最新情報は、こちらから確認してくださいね。

メンバーにはどうやってなれるの?

ただ、誰でも会員メンバーになれるわけではないので、メンバー資格に当てはまる方のみ利用できる施設になります。

利用できる方は、下記の方達になります。
・TU/e、Fontys Hogescholen Eindhoven、Design Academy Eindhovenで学ぶ学生
・上記学校で働く教職員
・上記学校の卒業生
・上記学校の卒業生の家族、又は教職員の家族

Sports Card(スポーツカード)はどうやって作るの?

オンラインでもできますが、私はカードをつくった後に、今後利用する施設を自分の目で見ておきたかったのでSSCの受付で直接作りました。カード作成後は、ジムやプール、ロッカー、いろんな所で行われているスポーツプログラムを見て周ることができたので、今後利用する時の具体的なイメージが持てました。なので、オンラインでもいいけれど、初めてSSCを利用する、カードを作るという方は見学がてら直接出向くのをおすすめします。

ちなみに、このスポーツカードを作ればSSCが提供するスポーツプログラム、ジム、プール等が全て利用できます。


Sports Card(スポーツカード)の更新方法は?

カードは1度作れば、更新になります。カードを更新したいときは、SSCの受付で行う事ができます。あとは、Verlengen sportkaart onlineのページから、オンラインで更新手続きもできます。

どんなコースがあるの?

SSCでは、フィットネスジム、プール、スカッシュコート、屋内ロッククライミングもありますが、一番のおすすめは豊富なスポーツプログラムが受け放題という点です。

どんなスポーツプログラムがあるかと言えば、例えば・・・
乗馬、ヒップホップ、ズンバ、サルサ、ポールダンス、ヨガ、ピラティス、カポエラ、太極拳、バレーボール、バスケットボール、テニス、卓球、柔道、合気道、空手、アーチェリー、スキー、スノボー、アイススケート、アイスホッケー、カヌー、ダイビング、ゴルフ、水泳、ランニング、ボクシング、テコンドーなどなど・・・約400種類あり、とにかく種類が多い!

そのためにも、コース・スケジュール一覧表を受付でもらっておくと便利です。(オンラインでも確認できますよ!)

他に、どんなスポーツプログラムが開催されているのかを知りたい方は、Courseから一覧をみれるので、確認してくださいね。

そして、これらのスポーツプログラムに参加する際に、事前登録が必要ないのも便利な点だと感じます。仕事の会議で遅くなり参加できなかったとか、予定していてもその通りに行かないことってありキャンセルの連絡を入れたりするのって結構大変、それが何回も続くとストレスにも感じます。
※ただし、一部のスポーツプログラムのみ事前の参加登録が必要なものもあります。

でも、SSCのコースは、自分が参加したいコースが始まる時間前に、開催される場所にいけばいいだけなのでストレスフリー☆なんです。仕事帰りにヨガをして、リフレッシュなどができて、個人的には自由に参加できるのがよかったです。

料金はいくらなの?

Sports Card(スポーツカード)は、先ほど書いたように利用できるメンバー資格により料金が異なります。また、カードを作る時期、利用開始時期によっても料金が異なるので注意してください。

料金の詳細は、Price Sports Cardから確認できるので、自分のメンバー資格と、利用開始したい月を確認してみて下さいね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿