海外生活 Life in the Netherlands: オランダのEko Plaza(エコプラザ)で買える変わった日本食材

2017年7月11日火曜日

オランダのEko Plaza(エコプラザ)で買える変わった日本食材

このブログで何度か紹介している、オランダ全土にある、オーガニック系のスーパーマーケットのEKO PLAZA(エコプラザ)ですが、今回は、エコプラザで売られている「変わった日本食材」を紹介します。

オランダでは、日本食は、健康で身体にいいというイメージを持っている人が多いです。また、お寿司がとても人気のため、たいていどこのスーパーに行ってもお寿司に必要な材料が、アジア食材コーナーに並んで売られています。

そんな、オーガニックな商品を取り扱いしているエコプラザでは、他のスーパーでは取り扱っていない、オーガニック系らしい日本食材を販売しています。

例えば、梅干し・・・。


Eindhoven(アイントホーフェン)で梅干しがたべられるなんて・・・貴重だ!と思い、購入したことがありますが、なんせ可愛くないお値段です。日本ならスーパーで200-300円程度で買えるのに、7.49ユーロって・・・日本円で約950円・・・高いよー(涙)

そして、見つけた時にこんなのも売ってるんだと思ったのが、KUZU WHITE(葛)!オランダでも、ベジタリアンの方や、グルテンフリーの商品を探している方などに人気で、スープや、ソース、デザートなどに使われています。


そして、最近見つけたのが「Amazake MILLET(雑穀甘酒)」と「Amazake BROWN RICE(玄米甘酒)」の2種類。どちらも値段は、4.69ユーロ(600円程度)です。

Amazake MILLETの材料を見てみると、以下の通り裏に記載されています。

<材料>
Water(水)
Gierst*(雑穀)
Koji* (rijst*. aspergillus oryzae)(麹)
Zeezout(シーソルト)
* = Biologisch


Amazake BROWN RICE(玄米甘酒)には、ブドウ糖やビタミンB郡にアミノ酸等がたくさん含まれているので、疲れた時の疲労回復にも効くのと、ヘルシーで栄養満点なのでおすすめです!

そして、その他にも白みそ、八丁味噌なども売られています。


その他には、小豆、黒ゴマ、のり、わさび、昆布、はんぺんなどなどです。

あと、先週エコプラザに行ったときに購入したのは、日本食材ではないけれどコーンをつぶしたコーンフレーク。これ、全く甘くないので、私はこのコーンフレークに豆乳と、蜂蜜をかけて食べています。

オランダで甘くない商品を見つけるのは、なかなか難しく結構、なんにでも砂糖が含まれていることが多いので、スーパーで商品を買う際には、裏の材料の欄を確認することをおすすめします。


関連記事:【オランダ生活】おすすめのオーガニックスーパー!Eko plazaはお手頃で魅力がたくさん

関連記事:オランダのオーガニックコスメ「Earth-line&Sea-line」


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿