海外生活 Life in the Netherlands: Eindhovenで美味しいオリボーレンが食べられる場所

2021年12月14日火曜日

Eindhovenで美味しいオリボーレンが食べられる場所

オランダでは、年末になるとOliebollen(オリボーレン又はオリーボーレン)と呼ばれるお菓子を食べます。このオリボーレンは伝統的な冬の食べ物・お菓子になり、大晦日の日に食べる習慣があります。


ただ、もちろん大晦日の日だけでなく屋台の出始める11月頃から、楽しむことができます。このオリボーレン、丸い形をした揚げドーナツの様な食べ物でもちっとした食感で美味しいですが、揚げ物ということもありかなりお腹にたまります。私は1、2個食べるともうお腹になります。

毎年、冬になると街の至る所にオリボーレンの屋台が立ち始めたり、いくつかのカフェではオリボーレンを冬季限定メニューに加え提供したりします。

オリボーレンの種類は、何も入っていないシンプルなオリボーレンや、レーズン入りなどが昔からある味でしたが、ここ数年で様々な味が出てきています。

今回は、Eindhoven(アイントホーフェン)にある個人的に、美味しいと思うオリボーレンを食べられるお店を紹介したいと思います。

Intelligentia

このお店は、アイントホーフェンで有名なアイスクリームのお店で、オランダで一番のアイス屋を決めるコンテスト2020年/2021年「IJssalon van het jaar」のファイナリストでもあります。なので、このお店は、アイス目的の方もいると思いますが、実はアイス以外にもPastriesやHigh Teaなどでの利用もおすすめです!アフタヌーンティーのメニューは、MAGICAL AFTERNOON TEAとWIZARDING AFTERNOON TEAがあり、ピンクを基調にした可愛い雰囲気で楽しめます。女子会や、パーティー、Baby Showerなどの利用もできます。私は、友人のBaby Showerで利用しましたが「The 女子!」という雰囲気のお店だなという印象を持ちました。

また、冬の時期のみオリボーレンを食べることができます。味のフレーバーも他の屋台では味わえないものが多く、例えば塩キャラメル、レモンメレンゲ、ストロベリー、シャンパン、ホワイトチョコレート味などがあります。

お店の情報はコチラ

Toasted & Roasted

オランダのDen Bosch、Rotterdam、Eindhovenに店舗を構えるこのカフェは、ハンバーガーやサンドイッチが美味しいお店です。ヴィーガンメニューもあります。Eindhoven(アイントホーフェン)のお店を、子連れで何度が利用したことがありますが、店内にはベビーカーなどを置くスペースはあまりないので、暖かい季節の時ならテラス席に座るようにしていました。このカフェでも、冬の時期のみオリボーレンを食べることができます。

IJssalon Boschdijk

アイスクリーム屋ですが、このカフェでもオリボーレンを食べることができます。

Hoving Gebakwagens

アイントホーフェンではずせない、なじみ深いオリボーレンの屋台と言えば「Hoving Gebakwagens」!アイントホーフェン在住の方なら、一度は観たことがある「GeBak」書かれた屋台を見たことがあると思います。毎年冬になると、市内中心にあるデパートDe Bijenkorfの前にある18 Septemberpleinにオリボーレンの屋台が立ちます。この屋台は、Diana Maasakkerさんと、彼女の旦那様が夫婦二人で、38年間変わらずこの場所でオリボーレンを販売しています。私がオランダに来て、初めて食べたオリボーレンもここでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿