2016年10月31日月曜日

【DDW2016】Design Academy Eindhoven(デザイン・アカデミー・アイントホーフェン)卒業展

オランダ最大のアートイベントである、Dutch Design Week(ダッチ・デザイン・ウィーク)も先週末で終了しました。今年のDDW(ダッチ・デザイン・ウィーク)は、2016年10月22日~30日の期間開催され、街は多くの人が訪れ朝から夜までとても賑やかな9日間でした。

開催期間中は、霧が出たり、小雨が降ったりの天気の悪い日が続いていたのですが、開催最後となる週末は、青空の広がる秋日和で、アートイベントを見てまわるのには最高のお天気でした!

今回は、Design Academy Eindhoven(デザイン・アカデミー・アイントホーフェン)の卒業展を見に行ってきたので、その様子をお伝えします。

Dutch Design Week(ダッチ・デザイン・ウィーク)の概要と詳細内容については、以下の記事からご確認ください。
【DDW2016】Dutch Design Week Eindhoven(ダッチデザインウィーク) Part1
【DDW2016】Dutch Design Week Eindhoven(ダッチデザインウィーク) Part2
【DDW2016】オランダのPiet Hein Eek(ピート・へイン・エーク)


Design Academy Eindhoven(デザイン・アカデミー・アイントホーフェン)の卒業展は、DDWのチケットとプログラムに含まれているので、チケットを購入した方は見ることができます。今年は、171名の卒業生がDDW期間中の卒業展に参加していました。


まず、入口には、鮮やかな色合いのファッション、鞄などのデザインが展示されています。新素材を利用したものや、未来のデザインなど様々な作品を見ていると、「デザイン」と一言にいっても服やインテリアだけでなく、多くの角度から見ることにより、デザインは未来につながる1つの力なんだなぁ~と感じました。


興味をもった作品の1つですが、上の写真は、Snir Gedasiの卒業制作である「Safe Ground」An aboveground modular shelter with an integrated playground for childrenです。

Safe Groundの詳細については、彼のWebサイトに詳しく紹介されています。また、ビデオもアップされているので興味のある方はこちらから閲覧ください。



上の写真は、Juliette Pepin with her project M.O.T.S. at the Graduation Show 2016です。彼女の活躍や作品については、こちらから確認できます。


会場内でも、鮮やかで目をひく作品ですが、この衣装を着た人達が会場内を歩き回り、写真を撮っていたので・・・展示作品より、正直そちらに目を奪われてしまいました(笑)

卒業展は、De Witte Dame内のDAEが会場でした。こちらは、元々フィリップスの電球工場として使用されていた場所のため、以下の写真のように、広く開放感があります。


この場所はアイントホーフェン駅から歩いて5分の場所にあるのですが、現在は、Design Academy Eindhoven(デザイン・アカデミー・アイントホーフェン)や、アイントホーフェン図書館として利用されています。いつもは、落ち着いた雰囲気の図書館も、DDW開催中は図書館内にあるカフェがDDW限定ランチを提供したり、ちょっと休憩に訪れる方などで混んでいました。


今年のDDWに参加した、デザイン・アカデミー・アイントホーフェンの卒業展の作品について、ここでは全て紹介しきれないので興味のある方は、こちら(Design Academy Eindhoven Graduation Show 2016)から情報や作品等について確認してみて下さいね。

Design Academy Eindhoven(デザイン・アカデミー・アイントホーフェン)について

「Design Academy Eindhoven(デザイン・アカデミー・アイントホーフェン)」は、オランダのEindhoven(アイントホーフェン)にある有名なデザイン学校です。Design Academy Eindhovenは名前が長いので、よくDAEと略して使用されるので、このブログ内でもDAEで書いています。

DAEは、オランダ語が話せないと入学できないという心配はなく、英語で基本問題なく授業に参加できます。特に、大学院に所属している学生は、ほぼ他国からデザインを学びに、オランダに来ている人達のため、英語で授業は進められていきます。アイントホーフェンの街もそうですが、DAEは国際的な雰囲気の学校です。

DAEは立地も市内の中心で、駅からもすぐと便利な場所にあります。ショッピングエリアも近く、図書館は同じビル内、素敵でお洒落なカフェも周りにたくさんあるので、授業後に友達とカフェでおしゃべりにも困りませんよ。DAEについて興味がある方や、入学してみたいと考えている方は、以下の学校のHPより情報を確認してみて下さいね。


【学校詳細】
学校名:Design Academy Eindhoven
場所:Eindhoven(アイントホーフェン)、オランダ
言語:オランダ語、英語(※授業は基本英語)


また、入学したらどんな学生生活なのか、DAEの学校の雰囲気や、学校内の様子などを知りたい方に、おすすめのビデオがYoutubeにアップされていたので紹介します。
Youtube:Life at #designacademy



【お知らせ】
Facebookからの紹介をはじめました!お時間がある際に見て頂き、いいなと思ったら「いいね」をお願いします。こちらから、お立ち寄りください。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿