海外生活 Life in the Netherlands: 元気をもらって

2011年9月21日水曜日

元気をもらって

かなり更新をさぼってしまいました、、、すみません。

ここ数ヶ月は、ドイツ、オランダ、中国、ベルギーと海外出張が集中し、さらに担当プログラムが複数進行するなど、ほぼ体力と気合いで乗り切っています。

そんな昨日は、仕事帰りの電車の中で偶然昔の生徒に会いました。

地下鉄のホームで、お腹がすいたな~と思いボーッとしていると

「先生!」

と声をかけられ、仕事帰りで気を抜いてたので、「ビクッ!?」(°□°;)てなりました(笑)

振り向くと、そこには、久しぶりの笑顔があり気持ちがホヮ~とあたたかくなりました。

彼は、すごく真っすぐで素直な性格をしていた事と、笑顔があどけなくて可愛かったのを覚えています。

久しぶりに会った彼は、ちょっと男らしく自信がついたように見えましたが、あの笑顔は変わっていなくて嬉しかったです。

初めて会った2年前は、日本にきたばかりで日本語でコミュニケーションを取れず、自分の言いたい事が言えないため、自分の思いとは違う風に取られ、そのため誤解されたり、仕事や生活の中で、辛い思いや沢山の苦労をしていました。

しかし、目の前にいる彼は「今日はジムの帰りです」と話す姿と、日本語でコミュニケーションが問題なくできるようになっており、この2年間で日本の生活にも慣れ、ここでの生活を楽しんでいるようでした。

少しの時間しか話せなかったけれど、時間が流れても私を覚えてくれていてること

彼らも頑張っていること

うまく言えないけれど、あの笑顔に元気をもらい、私も頑張らなきゃと思えました。

さぁ、明日からも頑張ろう!