オランダ人は、リサイクルショップやセカンドハンドが大好きな人が多いな~と暮らして感じています。
周りのオランダ人を見ていると、まだまだ、使えるんだから、捨てずに使い続けることが普通だったり、壊れたら修理して使い続けていくとか・・・物を大事に使うという気持ちを持った人が多いなと感じています。
そのため、オランダでは、壊れたから新品をすぐ買いに行くというよりは、まず自分で修理できるか何度か挑戦し、それでもなおらなかったら、フリーマーケットやセカンドハンドのお店を覗きに行くという人が多い印象です。
新生活を始めるときや、家のもので何か必要になったら、大抵が大手インテリアショップの「IKEA」か、セカンドハンドのお店でそろえるという方も多いです。
今回は、そんなリサイクルショップやセカンドハンドが人気のオランダから、お店を紹介します。オランダには、このお店以外にもリサイクルショップやセカンドハンドのお店はいくつかありますが、オランダ全土にあり、地元の人で週末は賑わう「Het GOED」を紹介します。
↓ ↓
Het GOEDの公式サイト
また、台所コーナーでは、お皿や、お鍋、コップ等の幅広い食器もあります。
何かを買う目的があってくる人もいれば、何か掘り出し物があるかなと覗きに来る人まで様々です。店内は広くて、安くて掘り出し物があり見ているだけでも楽しいですよ。
そして、オランダらしいな~と思うのは、棚一面に並べられたビールグラス!オリジナルのビールグラスが棚いっぱいに並んでおり、なんと1つ25セントです!ちなみに、ワイングラスやシャンペングラスも25セントで売られています。
ちなみに、こんなカップ&ソーサー付きのティーセットが、45セント!
その他にも、自転車、ベビー用品、家電製品とか・・・
ゴルフやスポーツ用品のグッズとか・・・
様々なジャンルの本に・・・
レコードやCD、DVDなども・・・
これはびっくりしたのですが、よくあるクッキーとか雑貨とかを購入した時についている缶が売られていたこと。中には、アンテイ-クのものもあれば、リプトンの空き缶から様々でした。
その他にも照明器具や、テーブルランプなども・・・
もちろん、棚や、テーブル、ベッド、椅子などの家具もあります。
オランダで暮らし始めたら、大抵の街にはHet GOEDや、それ以外のリサイクルショップやセカンドハンドのお店があるので、興味のある方は覗きに行ってみて下さいね。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿