海外生活 Life in the Netherlands: 【海外育児】2~4歳におすすめのオランダ語の教育絵本

2023年5月16日火曜日

【海外育児】2~4歳におすすめのオランダ語の教育絵本

今回は、2歳~4歳向けのオランダ語の教育絵本を紹介します。今回紹介しているのは、いろいろ読んだ絵本の中から、息子や私が好きで読んでいる絵本になります。ピューターやGroep1で学ぶこともいくつか含んでいるので、絵本を通して楽しく学んでいけます。
(絵本のタイトルをクリックすると、詳細が確認できます)




言葉を学ぶ

タイトルの通り、「初めて学ぶ1000語」という絵本。写真と単語の組み合わせで、目で見て分かりやすい構成になっています。また、de/hetがついているのもよい。トピックの内容は、食べ物、動物、家族、学校、乗り物、色、数字等、子供がよく使用する単語が含まれています。子供向けの絵本ですが、オランダ語の勉強を始めたばかりの人にもいい本だと思います。オランダには「初めての100語」シリーズの絵本は結構あるけれど、1000語はとても珍しく息子もこの絵本で単語をたくさん学びました。対象年齢2歳~4歳。

Annie Makkink「Kijk mijn letter」
オランダ語のアルファベットと韻について学べる絵本。個人的には、この絵本はとても好きで文字と音を習い始める時に、おすすめしたい絵本です。対象年齢2歳~5歳。

この絵本は、友達におすすめされた絵本で、いくつかの学校のGroep2&3でも使用されている本になります。息子にはまだ早いので、来年ぐらいから取り入れたいと考えている本です。


形状を学ぶ

Roald Dahl「Vormen」
息子も好きな絵本で、よく読んでいました。色と形状について学べる絵本です。対象年齢は2歳~4歳ぐらいかなと思います。カラフルな色使いに、シンプルな構成で分かりやすく三角、円形、四角、長方形、星型、ひし形等の名前を学ぶことが出来ます。



Max Velthuijs「Kikker leert vormen」
オランダでテレビや絵本で人気のKikkerシリーズからも、形状を学ぶVormenの絵本が出ています。




Leren met Skipシリーズの1つの 「Vormen」。Leren met Skipシリーズは、教育絵本が多く学校でも読まれている絵本です。この絵本では、形状について学ぶことが出来ます。


数を学ぶ(1~10)

世界18か国で翻訳されている数を学ぶ絵本。色使いと絵がとにかく可愛く、シンプルな構成。動物と数の組み合わせで数を学んでいきます。対象年齢は1歳~3歳。

単語、色、数字を学べる絵本。数字ごとにタグが付いているので、見やすく、子供がお気に入りのページを開きやすい。対象年齢は1歳~3歳。


数の概念を学ぶ

形や、大きさの比較を学べる絵本。
このAlles heeft een kleur(すべてのものに色はある)という、タイトルに惹かれて購入した絵本。絵も可愛く、色について学べるだけでなく、目で楽しめるカラフルな世界観の絵本。

オランダで人気の絵本、可愛い猫のLeren met Skipシリーズのひとつ「Kleuren」。色について学ぶことが出来ます。対象年齢2歳~4歳。




にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ オランダ語へ



0 件のコメント:

コメントを投稿