今日は私が、海外で暮らすうえで気付いたことや、大切だと感じたことをお話ししたいと思います。
私は現在、オランダに住んでいますが、これまでも他国での海外生活を長く経験してきました。そんな私が、実際に海外で暮らすうえで大切だと感じいつも意識して取り組んでいることは、以下の5つです。これらは、海外で働きたいと考えている方にも共通することだと思います。
海外で暮らすうえで大切な5つのこと
1.語学力
2.何事も楽しむ前向きな気持ちを持つ
3.自分を売り込む力を身につける
4.話し相手を見つける
5.行動力
では、なぜ大事だと感じたのかを順番にお話ししていきます。
1.語学力について
まずは、語学力についてですが、オランダ人はとても流暢に英語を話す人が多いため、正直、英語のみでも生きていけます。
しかし・・・
政府機関や市役所など、公的な文章は全てオランダ語のみだし
興味を持った勉強会も、オランダ語のみでほとんど理解できなかった悔しさとか
相方の友人などと集まり、食事をしていても何を話しているのか分からず会話に入れなかったり
みんな楽しそうに爆笑したその後で、相方が英語で何を話していたか説明してくれ、遅れて一人笑う、悲しさだったり(笑)
他にも、たくさんありますが、オランダ語が話せれば・・・と何度も感じました。
オランダ語が分かるようになれば、もっと「得られる情報が多くなる」こと、そしてもっと「多くの人と会話ができ、知り合うことができる」こと、今まで、「オランダ語が分からずにできなかったことが、できるようになる」こと、「オランダの企業で働くことができる」ことなど・・・英語が通じるからと、自分で自分のチャンスや可能性を狭めている気持ちになりました。もちろん、英語で生活はできるけれど、オランダに住むなら英語に甘えて暮らすのではなく、その国の言葉もしっかり話せるようになりたい!と思い、それからは集中して勉強し2ヵ月で日常生活に困らない程度のオランダ語は話せるようになりました。
私の経験から語学力はないより、あるほうが断然いいです!会話ができることで、自分自身の選択枠や可能性も広がり生活が楽しくなります。
2.自分を売り込む力を身につける
これは、オランダで初めて会うと必ず聞かれるのが、「なぜオランダに来たの?」「オランダで何をしているの?」「これから、オランダで何をしていくの?」です。その時に、しっかりと「自分のことについて語れる」ということは大切です!自分がどういう人なのかを知ってもらう意味でも大事ですし、「自分という人間」について話せることでネットワークが広がっていきます。
例えば、その際に新しいビジネスを始めようとしていることや、自身のキャリアを話し仕事を探していると伝えることで、そこから仕事に繋がる人を紹介してくれることもあります。
実際に、私はTEDのイベントに参加した際に、スピーカーとして登壇されていた方とお話しする機会がありました。その際に、自分の専門や、これからしたいことを簡潔に話したところ、「それなら紹介できる人がいるわ」と名刺を頂き、後日お会いする機会を頂くことができました。このように、いつどこでチャンスは訪れるかわかりません!
だからこそ、簡潔に「自分のことについて語れる」ということは大切です!また、「どんなことに興味・関心があるのか」「自分の専門について」「キャリアを活かして今後何をしたいのか」を英語又はオランダ語で伝えられるようにしておくことをお勧めします。そのためには、自分が今まで経験してきたことの振り返りを行う事と、それを相手に簡潔に伝えられるように整理しておく作業が必要になります。是非、今後のためにも時間がある時に準備をしておきましょう。
3.何事も楽しむ前向きな気持ちを持つ
楽しそうに何かに取り組んでいる人や、前向きに物事に取り組んでいる人、生活を楽しんでいる人のそばにいると、自分も楽しい気持ちになったことはありませんか?私は何度もあります。その度に、よし!私も頑張ろうとパワーをもらった気持になります。
私の母がそういう人で、どんな状況でも前向きに受け止め、何事にも楽しく取り組んでいました。その影響か、私も子供の頃から「何事も楽しむ前向きな気持ち」の大切さを自然と学んでいたのかもしれません。
海外で暮らす中で、言葉の壁や手続きなど、生活している中で分からないこともたくさんあります。そして、思うようにいかないこともたくさんあります。その際に、いつも私は分からないことは悩まずに専門の方に直接聞く!そして、新しい知識を得られた!ひとつ勉強できた!と嬉しくなります。そして、何事もネガテイブに捉えずに、その状況を楽しむようにしています。物事は自分がどう捉え、考えるかで受け止め方が変わると思います。
だからこそ、何事にも関心を持ち、前向きな気持ちで物事を捉えること。そして、自分が楽しむ気持ちがあれば、周りも楽しくなる!と思い日々を楽しむようにしています。
4.話し相手を見つける
オランダでの生活が始まり数か月たった頃に、私は、突如不安な気持ちに襲われました。それまでなんともなかったのに、本当に突然でした。
不安を感じた理由とは、今までの人生で、4か月も働かずにいたことがなかったため、働かずに生活している自分に不安を覚えたのです。今までの私は、挑戦したいことはできる環境で、キャリアを重ね、欲しいものは買え、自立した生活をしてきました。しかし今は、働いていないため生活費も貯金から出ていくばかり、そして何かしたいという気持ちはあるけれど、言葉や住んでいる環境がネックになり、したいことが思うようにできない状況と、この先今までのキャリアを生かした仕事を見つけられるのか・・・自分に対して、不安な気持ちを感じました。
そんな時に、何に不安を感じているのか、その気持ちを正直にパートナーに伝えました。しっかりと私の話に耳を傾け、一緒に考えてくれ励ましてくれました。その時に、心から素直に話ができる相手がいて、その気持ちをしっかり受け止め聞いてくれる存在がいる、そのことに本当にありがたいなーと感じました。そして、言葉に出して話したことで、その後は気持ちがすごくすっきりしました!
そして、人に話したことで悩んでもしょうがないな、行動していくしかないなと、翌日には気持ちを切り替えていました(笑)
海外で暮らしていると、思い通りに行かないことも、できることができない時もあると思います。そんな時には、心に感じている気持ちを話せる相手、そして、聞いてくれる相手がいることは大切だと思います。
5.行動力について
何か新しいことを始めるとき、初めての場所を訪れるとき、そんな時はいつでも勇気がいりますよね。私もそうです。でも、その1歩を思い切って踏み出すことでプラスになる事はあっても、マイナスになる事はありません。
実際に、私もオランダに暮らし始めたばかりの時は、知り合いや友達もゼロ、オランダ語も全く話せない、仕事もない状況でした。今まで築き上げてきたキャリア、地位、家族、友人等を、全て置いてオランダにきた私にとって、全てがゼロの状態からの始まりでした。
そのため、まずは知り合いをつくろうと思い自分で情報収集を行って、積極的にいろんな集まりやイベントに出かけました。また、自分からどんどん周りの人に話しかけたり、自分から企画して人を集めてイベントをしたりしました。そうしていくうちに、年代や国籍も様々な人たちと多く出会うことができ輪は広がっていきました。そして、何よりも素敵な友人ができたことで、毎日の生活が楽しくなっていきました。
私は、オランダに来る前も、そして今でも「ここで、自分にできることは何か?」「どうしていきたいのか?」を考えています。興味を持ったことや思いついた事には、とにかく挑戦するようにしてきました。その結果、友達もゼロ、オランダ語も全く話せない、仕事もない状況だった私が、今では友人もでき、オランダ語もだんだん話せるようになり、少しずつではありますがお仕事の機会も頂けるようになりました。
ここでは、海外に暮らしている中で特に感じたことを書きましたが、これらの5つの力は、海外だけでなく日本で暮らす中でも大事なことだと思います。どこの都市・国に住んでも、新しい環境の中で何かしら行動していくことで、友人ができたり、仕事を見つけたり、お気に入りのカフェを見つけることができたりします。そうやって、1歩1歩、行動していく事で自分の環境を作っていく大切さは変わらないと思います。
今、不安な気持ちでいる方も、本当に海外で働けるのか悩んでいる方も、友達や知り合いもいなくて孤独を感じている方も、まずは自分の周りから1歩を踏み出してみて下さい。そうすることで、今の環境は必ず変わっていきます。
私も、海外で生活している中で楽しい時もあれば、時にはうまくいかないこともあります。しかし、どんなに文句を言っても、泣いても、時には不安な気持ちになっても、今ある環境を最終的に選択して選んだのは自分であること、そしてその環境を前向きに変えていけるのは、誰でもない自分にしかできないことです。だからこそ、1歩を踏み出していく勇気と行動力を持つことが大切だと感じています。
にほんブログ村
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿